kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北

<<   作成日時 : 2016/07/18 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

7月18日(月)



3連休、最後。

筋肉痛の朝を迎えている。


先週末、三陸雄勝海の幸トレイルマラソンに参加してきた。


興味があるならばホームページを見たもらったらわかるけれど、趣旨としては地元の美味しい海の幸をたらふく堪能して、翌日はファンランで…

一昨年、昨年参加した人に勧められて…その人曰く、楽しいよ、たらふくよ、走りは楽チンよ、と言われそれならば行ってみましょうと参加してみた。


おとーさん抹茶んとkojiさんと4人旅。


感想

その1:主催者が熱男さんだった。イケメンムキムキマン。

     震災で被害をこうむりながら、若い人たちの前向きに、明るく進んでいる熱意をひたひたと感じた。


その2:前夜祭、アフターの御宝美海(ごほうびかい)の食べ物が半端ない。

その3:ファンランで…の看板には偽りあり。

     バリバリ鉄板のトレイルランだった!




雄勝(おがつ)は小さな猟師町。津波の被害が大きかっただろうことはそこここで伺われた。




前夜祭の食べ物は24種類。


画像

画像



全て地元の産物。

牡蠣に至ってはおそらく30個くらいは食べた。

画像



海鞘(ほや)の集団。

画像



ベーグルやホタテ海鞘のパスタ、海の幸パエリアなどコジャレタお料理もたくさん。

画像



絶品海鮮丼!


画像



このウニ、まだ生きていて、トゲトゲが動いていた。


画像




翌日の御宝美海、ホタテ絶品。肉厚。


画像


海鮮焼きそば。かき、烏賊、海鞘、ホタテ入り。


画像


腹いっぱい!




でも一番の魅力はトレイルコース。全くの山の中で、私好みのコースではある。


画像



のんびりゆっくり走ってください、なんて言っていたけれど、それは無理。

このコースは主催者が、毎日山に入って、地道に切り開いてきたコースで、今年から新しいコースに変わったらしい。

99%がトレイル+道なき道。

道なき道をピンクのリボンを目印に走るのみ。


前日走ってみたアドバイザーの石川さんが、かなりタフなコースです!と太鼓判押したサバイバルなコースだった。


大体私はせいぜい林道を走るくらいと甘く見て、トレイルシューズも持って行かず、ロード用ランニングシューズで臨んだ。



しかもヤマ先生にストップを掛けられてしまうような脚の状態なのに、そんなタフなコースとわかっていたら考えたのに…


でも走るならば全力投球。


テーピングでしっかり足首固定して、最悪アキレス腱が切れるようなことがないように準備万端。



結果、案外頑張って走れて、このところあんまり走っていないにもかかわらず、上りに強かったのでいい走りができた。(スイムでの心肺強化がよかったのかも)

けれど、たかだか25K弱とは思えないハードさ。


おまけに雨が落ちてきていたので、ぬかるみ、急坂は滑ること!



ズルズル、ドロドロ状態で完走した。



画像


海に飛び込んでゴール!!



熱くてポジティブで自然が壮大で人が温かで、なかなかいい大会だった。


今回参加が300数十人、できればこれ以上増やしてほしくないなーと思うけど、そうはいかないのだろうな。



前日は日本3景松島観光。


画像




画像



ずんだ餅食べて、笹かまぼこも焼いて食べる。初東北堪能。


来年は市内観光かな。・・・・来年も行くか〜?



脚の具合…アキレスうんぬんよりも只今筋肉痛が断然優勢。


走行距離・・・24.7K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした!
いや〜、素晴らしいごちそう、素晴らしい大会ですね〜♪

おとうさんは食べるの専門だったんですか?
あずき
2016/07/18 17:03
あずきさん>
あずきさん>
そう、おとーさん、初めは山歩きで行こうかとか言ってましたが、走らなくて正解。きっと遭難してました。
同行者も食べられるんです。
けれど何しろ辺鄙なところなのでおとーさんはナイスアッシーくんでした。相当助かりました。
kimi
2016/07/18 17:23
同行者もごちそう食べれるんですね!?
すごっ!

HPにはコースの事、低山トレイルで難易度低い…みたいにさらっと書いていましたが。
あくまで主催者の主観だったってことですね。
あずき
2016/07/19 07:29
あずきさん>
もちろん有料ですけど^_^;
確かに低山ではあります。でも雨でぬかるんでいることもあり、急坂が多くて…
私はたくさんトレイルレースに出たわけじゃないけど他の方がここは初心者には厳しいと言ってました。
kimi
2016/07/19 08:35
いや〜、そりゃ有料でしょう。
でも営利目的ではないでしょうからね。
おとうさん、痛風悪化しませんでした?

ところで今日、ヤマ先生のとこ行きました。
幸いひどくはないようですが足裏の注射は気色わるかったです…

偶然、ミカさんと一緒になりましたが、ミカさんはやや重症のようでした。
あずき
2016/07/19 19:02
あずきさん>
注射されましたかー。
注射器持ってウロウロしてますもんね。
それで治ればいいですね!
kimi
2016/07/19 20:34
へー。 東北だよねー? ドコドコ? ホヤが旨いんだよねー。
Bianchi
2016/07/20 09:22
Bianchiさん>
宮城県の石巻よりもっと北。
津波被害をしっかり受けた地域です。このイベントも復興が目的で、本当に地元の人たちの底力を見せてもらいました。
kimi
2016/07/20 09:47
お疲れ様でした〜(^^ゞ
また次回の走ろう会でお話聞かせて下さいね!
楽しみにしております〜!(*^o^*)
がおちゃお
2016/07/20 17:56
がおちゃおさん>
ご無沙汰してます〜。
お土産買ってきてますから持っていきますね!
kimi
2016/07/20 19:13
おー。 おれ岩手にSNSで仲のいいオバサンふたりがいるんだよ。 結構東北方面に強くなった。 宮城だと北陸だよねー。 
Bianchi
2016/07/20 21:02
Bianchiさん>
またー、兄いは時々トンチンカンなこと言うね〜。
北陸は日本海側でしょ。宮城は太平洋側です。
kimi
2016/07/21 07:28
ありゃ? 東北は青森・秋田・岩手と・・・もうひとつは・・・ありゃ? やっぱ宮城かしらんねー? おれ、地理は弱かったんだよねー。 宮城の首都は仙台つーのは間違いないよね。
Bianchi
2016/07/21 08:35
Bianchiさん>
またまた。
東北は青森、岩手、秋田、福島、宮城でしょ。北陸ではなく三陸。首都ではなく県庁所在地。
受験は世界史?
kimi
2016/07/21 12:32
凄いなー師匠、今日メッチャ冴えてるやん。 そうそう、世界史と政経だったな。
Bianchi
2016/07/21 13:58
Bianchiさん
私も地理苦手だったけど、東北は津波でしっかり覚えたよ。
kimi
2016/07/21 18:14
あれれ師匠。 いま調べたら東北は山形も入るよ。 
Bianchi
2016/07/21 18:27
Bianchiさん>
うんだうんだ、友達が山形だった。
芋煮会ね。
kimi
2016/07/22 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる