kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伴走

<<   作成日時 : 2016/07/25 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

7月23日(土)



夕方5時半から小倉勝山公園でリオパラリンピック女子マラソン代表、道下選手の伴走ランナー、堀内氏を招き、ブラインドランナーさんの伴走講習があった。


本チャンでの伴走裏話から伴走の注意点やテクニックなどたいへん身になる講習だった。


講義の後勝山公園の周回を実際にブラインドランナーさんと走ってみて、ムッツカシイなーとおいそれとはできないと実感。

視覚障害と言っても多岐にわたり、弱視の方から全盲の方、中途失明かどうかでも説明の仕方が異なるし。

これは何度かブラインドランナーさんに付き合ってもらって、腕を磨くしかないな、と思った。



脚の方・・・・まだ筋肉痛が残る。

たった2周しか回っていないのに、すごく疲れた。




7月24日(日)




遠賀川で、OBRC主催のチャリティラン、2回目。


脚の具合も芳しくないけれど、昨日講習を受けたばかりなのでちょっとだけ顔を出してみた。


が、エイド要員でそのまま参加した。


昨年に引き続き、暑い!


画像


10kのスタート。ワンコも参加。


画像


10k走って汗だくのエルサ。化粧直しに余念がない。



今日も昨日講習してくれた堀内氏が参加され、一緒に走られていた。


昨年、あずきさんが大変な目にあったA氏が今年は10kだけ走っていたが、今年も伴走を3人つぶしていた。(・_・;)


昨年後半3,5Kほど伴走した私のことも覚えていて、あずきさんにも会いたかったそうな。



走りもしないのにすっかり日焼けして、昼からスイムのマスターズ講習に行くつもりが行きそびれたのはちょっと残念だった。


けれど今日も有意義な一日を経験できた。


いつも知的障害の方の伴走はしているもののブラインドランナーさんの伴走は経験なく、ちょっとお勉強して少しでもお役にたちたいものだと思った。


自分が走れないときにふと違うところを見てみると、世の中にはたくさん学ぶべきことが多いとしみじみ思ってしまった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
だよねー。 ブラインドランナーの伴走ってマジ難しいと思うわ。 ブラインドスイマーのパートナーもいてこれは壁が近づいてきたら決められたポイントで長い棒で頭をポンっと叩くそうな。
Bianchi
2016/07/25 16:06
Bianchiさん>
へーー!
ブラインドスイマーさんもいるんだ。
確かに大変だ。水中では音に頼れないから触覚で知らせるんだね。
kimi
2016/07/25 16:41
Aさん、相変わらず元気そうですね。
顔出そうと思っていましたが日曜日の午前中は、飲みすぎで倒れていました…
あずき
2016/07/26 07:44
あずきさん>
会いたがってましたよ。
今年はトラの結構バリバリの方に伴走してもらうようです。さ良い結果が出せると良いですね〜。
kimi
2016/07/26 07:59
サブ3クラスのフル伴走って、相当な人じゃないと出来ませんよね。ほんといい結果出るといいですね。

ところで。
おかげさまでヤマ先生とこの治療は一発で効いたようでホッとしています。2度と足裏に注射されないようにケアします(・_・)ゞ
あずき
2016/07/26 13:08
あずきさん>
良かったですね〜!
本当に困った時のヤマ先生なんですよ。
それと長距離の時の胃薬とかも相談に乗ってくれます。
kimi
2016/07/26 14:16
いいなー。 ヤマ先生もランナーなんでしょ?
うちは近くの整形外科の先生はメチャ小太りで不健康そう。 仕方なく時々通うけど・・・
Bianchi
2016/07/26 16:34
えっ、胃薬の相談ものれるんですか!
そりゃ今度の機会に相談しよ。

とりあえず次回のロングの時は、時間走スペシャリストのおすすめで豆乳を試してみます。
あずき
2016/07/26 16:52
あずきさん>
ヤマ先生は今はあまり走っていませんけど、ウルトラランナーの先輩ですから、私の初ウルトラのときにどんな準備が…と相談したら胃薬と痛み止め処方してくれました。だから相談したらいいですよ。
kimi
2016/07/26 18:33
Bianchiさん>
こういうと本当はヤマ先生迷惑なのかもしれないですけど、ちっともいうこと聞かない故障ランナーの気持ちは結構理解してくれていると思います。だから先生がNOのときは従います。
kimi
2016/07/26 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
伴走 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる