kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS はさみ

<<   作成日時 : 2016/09/22 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

9月21日(水)



週末のダメージは脚の裏の大きな肉刺2個両足親指の爪の内出血2個


珍しく筋肉痛がほとんどないので楽だった。


そろそろ走れるかな、と頓田に行ってみた。


ビジョガーY田さんもいたので一緒に3周、ユルユル回った。


支障なく走れたが、帰って脚の裏を見たら一部、まだ固まっていない肉刺の部分にまた水疱ができていた。



まだ駄目だな。


走行距離・・・18K



9月22日(木)



大変走りたい衝動に駆られているが、肉刺がまたつぶれると嫌なので休足することにした。


家でおとなしく制作に励む。


こないだのバッグ。

画像



できた。


次の制作にかかろうと思い生地を取り出してさあ断とう、とはさみを取り出してふと思った。

このはさみは何年間研いでいないだろうか・・・。


すこぶる切れ味がよくない。


で思い立って、研ぎやさんを探して持って行った。


画像



チャチャと15分ほどでピカピカに磨き上げ、歯を研いでくれた。


研ぎやさんいわく、なんとかとはさみは使いようというけれど、どうやってもこのはさみは切れないよ。


というくらい錆びついていたらしい。


よーく考えてみると私がまだ娘の頃(そんな頃があった)母が私に買ってくれた思い出深いもの。


40年以上もたつ。

その間一度も研いだことも無い。錆びついて当たり前。


ピカピカのはさみでルンルンと新しい作品の生地を切った。



午後からスイムの予定。


水の中で私の脚の裏の肉刺はどんな具合にふやけるのだろうか。楽しみなような恐ろしいような…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
1つのものを使い続けるっていいですね。

社会人になってすぐ買った事務用品、ホッチキス、ハサミ、工具類とかいまだに使ってるのあります。ジャスト30年。リタイアするまではなんとか大丈夫かな。
実家では亡き祖母が使ってたカマとかの農具、多分50年以上。
あずき
2016/09/22 21:07
あずきさん>
母も手仕事が好きでこれだけは良いものを買ってくれました。
形見みたいなものなので切れ味が悪くても使ってたんですが、早く研いでもらえば良かった。
kimi
2016/09/22 21:16
いいものは長く使えるし、愛着がわきますね。

最近のランタンはLEDですけど、僕はガソリンのを30年近く使い続けています。手間かかりますが雰囲気がよくてお気に入りです。
あずき
2016/09/23 07:31
あずきさん>
この間どこかであの独特の匂いのカーバイトライトを使っている人がいたんですが、あれも郷愁を誘います。
うちの家では住んでいる人間がかなり年季ものです。
kimi
2016/09/23 09:16
あはは!! あずきん、コールマンのホワイトガソリン使用のやつだよね? ワシもそれそれ。 ワンマントルとツーマントルを両方もっている。 メチャ明るいもんねー。 うるさいのが難点かな?
Bianchi
2016/09/23 10:26
いやー、あの音がいいんですよ!
コーーーというかシューーーというか。

着火するときはいつもビビリます(笑)
あずき
2016/09/23 14:56
あずきさん>
うちにはLEDもあるけどカセットガスのもあります。
私はそれはシューシューいうから怖くて点火できません。
kimi
2016/09/23 21:08
今回も素敵なバッグが完成ですね!
私は全然不器用で手作りできないので、憧れます😍
鋏、大事に使われてきっとお母様も鋏も喜んでますね♪
22日、秋橘に初挑戦される深堀さんの練習会に参加しました。
走るだけでなく筋トレもされてコツコツと努力されている姿に改めて尊敬の念を感じました。私もがんばろうと思います!
あいあい
2016/09/24 09:12
夜中の道路工事で使っているオバケかぼちゃみたいな白い落下傘みたいなやつはメチャ明るいよねー。 発電機つかっているからやっぱあれもLEDなのかしらん? 
Bianchi
2016/09/24 09:57
あいあいさん>
いえいえ、他のこと何にもできないのでこのくらいはやらないとボケます。
練習会お疲れさまでした。本当にみなさん努力されて、勉強になります。
kimi
2016/09/24 17:41
Bianchさん>
あれ凄いよね。
おとーさんはあれはLEDではなかろうとのこと。
水銀灯じゃない?って。
kimi
2016/09/24 17:45
水銀灯!!・・・ なんかイメージがわかないけど。 アセチレンランプとかもあるんだよね? あのオバケかぼちゃ、キャンプ場なんぞに持っていったら大迷惑だろうな。 適度に影もないと興ざめ。
Bianchi
2016/09/25 14:02
Bianchiさん>
あれは明るいね〜。
キャンプとかはセピア色の明かりの中でマッタリ・・・というのがいいね。
kimi
2016/09/25 17:57
せやせやー。
光があれば影も必要だとのこと。
ま、工事現場はその性質上、光オンリーでいいんだろうけど。
そしたら善があれば悪も必要だということですな。
何事でもこのバランス。
いまの東京の築地に移転先問題はどうなるんだろうね?
盛土せずに大儲けした奴らがいるのは確実みたいだが。
Bianchi
2016/09/25 19:46
Bianchiさん>
築地問題は北九や遠賀郡じゃないからどうでもいいや。
ねねねー、裏があれば必ず表があるでしょ。光と影、善と悪、地球にも裏地球があって同じ生命活動が行われているのでしょうかね。
時々亀裂が入って同じ顔の人がいるとか、裏地球に行ってしまって神隠しとか・・・異次元の世界があるのでしょうかね。
kimi
2016/09/25 22:29
んー。 SFで必ず登場する別の次元空間には現世界と少しだけ異なった世界が存在するという話だねー。 おれが好きだったフリンジがそのテーマを扱っていたなー。 まーでも。 やっぱ物理的に考えたら無理じゃないかと。 質量がない精神世界においてだったら可能でしょうねー。
Bianchi
2016/09/26 09:32
Bianchiさん>
そりゃ分らんよ。人類を唯一無二のものと考えたらそうだろうけど。
kimi
2016/09/26 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
はさみ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる