kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伴走講習会

<<   作成日時 : 2016/10/10 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

10月7日(金)



このところ日曜日に用件が入っているので畑早朝練習に参加できない日が続く。

起伏走を補おうと自宅から石峰まで回ってきた。


画像


息が上がった。



夕方ボラ

いつものMくんとそれなりに。


涼しくなってきたので結構いいペースで走っていた。



走行距離・・・32K



10月8日(土)


チビその2の幼稚園の運動会。

夜半までザーザー振りだったけれど、なんとか午前中までなので決行できた。


2番目のチビねーちゃんよりいくぶん運動神経はマシ。

でも残念ながら体型が私に似て小さい。(一番前かも)

一生懸命走っていたけど首一つ大きな子には勝てないな。



昼からザーザー降り出したので潔く休足した。



10月9日(日)


日本盲人マラソン協会(正式名はよく知らない)のベテラン伴走者を招いての北九州ブラインドランニングクラブ主催視覚障碍者伴走講習会に参加してきた。


1時間の座学のあと勝山公園で実習。

いろいろと伴走の極意を聞き、またリオのパラリンピックのビデオを見ながらの裏話など興味深く聞き入った。



タメになった。


タメになった分、難しいもんだと改めて思い、これは場数を踏ませてもらわないといい伴走者にはなれないと実感した。

走ることで世界が広がり、いろんな人たちとも知り合えたし、いい経験もさせてもらった。

何かの形でお返しできればと思い立った視覚障碍者の伴走だけれど、良い伴走者になる前に走れる年ではなくなるのじゃないだろうかと心配になった。



お昼には交流会のランチ会があり、和気あいあい。  その後家まで走って帰った。



少し回り道して帰った。


走行距離・・・24K


10月10日(月)



体育の日


祭日なので子守もなく、久しぶりに自由な週始まり。


朝から頓田に行って走った。

1周(6.3K)、29分のペースでできれば5周、最低4周を目標とした。


3周までクリア。

でも右の坐骨が痛くなりだしたので残り2周は少しペースダウンしてでも…と走り出したら、おじさんランナーが並走させてくださいと言ってきた。


私はペースダウンしようと思っていた矢先なので、いえいえ…と何となく尻込みしていたが何となくそのまま併走。


ヘロヘロ状態にムチ打って頑張った。


お蔭でおじさんランナーが終了した後、最後の1周は全く走れる状態ではなくなったのでゆっくりJOGで5周のノルマはクリアした。


おばさんランナーに挑むのはやめてください!



帰ってアイシングしたりストレッチしたり電気ピコピコしたり、ケアが大変だった。



走行距離・・・30.7K



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あははh−!!
師匠に挑んでくるとは!!
まったく知らない人?
Bianchi
2016/10/11 14:06
Bianchさん>
全然知らない人。
ずっと反対周りで走っていて、最後すれ違った時わざわざ引き返してきて並走したよ。でも結構速い人で最後引き離されたσ^_^;
kimi
2016/10/11 17:01
伴走研修会にご参加、ありがとうございました。
講師を務めさせていただいた者です。
少しでも伴走者を必要としているかたのために活動させていただいてます。
講義の中でもお話ししましたが、私も皆さまと同じ立場で伴走を始めました。
一人では走れないかたのために、これからも応援よろしくお願いいたします。
何時でも、何処でも、誰でも です。
クニ
2016/10/11 18:02
クニさん>
大変光栄です!
視覚障碍者伴走のパイオニアともいわれる方に訪問していただけて感激です。
長きにわたる地道な活動がここ北九州でも少しずつ広がっています。私もまだ新米伴走者…までもいかない卵ですが、少しずつできることをやっていきたいと思っています。
大変お世話になり、いいお話を聞けてありがとうございました。
kimi
2016/10/11 18:49
こんにちは🐱ベイサイドでも知り合いのランナーが伴走されてます。伴走側は2倍くらいの走力が必要なのではないかと思います。kimiさんは走力あるから大丈夫ではないかと。
あいあい
2016/10/15 11:58
あいあいさん>
2倍とは言いませんが2ランク上くらいの力はいるでしょうね。距離が長くなればもっとかもしれません。私みたいにボーッとはしっていてはだめみたいです。
kimi
2016/10/15 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
伴走講習会 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる