kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府マラソン

<<   作成日時 : 2016/12/19 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

12月18日(日)



出るの出ないのすったもんだ考えあぐねた結果、金曜日に膝の注射に行ってヤマ先生の見解を聞いてみた。

エコー撮ったりしてくれて、股関節には出てはいけませんという所見はないとのことで、ゆっくりでもいいので走ることに決めた。


痛みだしたらなるべく早く辞めること、ということで。




このところの寒波に反して当日はとってもいい天気。


日差しはあるけれど暑くはなく、寒くもなく、風もなく・・・・絶好のラン日和。


これはお天気のいいわけにはならない陽気となった。


ビジョガーY田さんと(彼女は前の日に風邪をひいて最悪のコンディション)ゆっくり4分50くらいで行こうと打ち合わせる。


ところがいつも年齢別ランキングで私の2番手を行くランナーさんYKさんも参加している。


あら〜、ちょっと負けたくはないな、と負けん気スイッチがポチ。
(注:YKさんとはいいお友達です、いいライバルなんです)


でもスタートの混雑で前に進めない。


入りの1Kは4分55


YKさん、すっとんで行った。


これはちょっと困った、とここから少しペースを上げる。

でも、座骨、股関節、ふくらはぎと3カ所に爆弾を抱えた右足をかばいながらのペース配分。


やっと10k過ぎてYKさんを追い抜いた。


そこからは淡々とペースを決めて脚を労わって走る。


結局4分35以上は上げることなく、ほぼ同じペースを守って走った。



ハーフ位からそろそろハムストリング辺りがピキピキしてきた。


まだがんばれ私の脚!と励まし、数回脚がカックンとなりながら、でも何とか走り切った。


結果的に後半は自然に少しタイムは落ちたが、ほとんどイーブンで走り切った。


4分35くらいをキープしたので心肺は全く元気

キロ4分30では行けるという確信も持てた。


タイムはそこそこ、今の状態で完走できたことは何よりだし、当初の目標の20分切りもできたので十分の収穫だった。本当にいい40K走ができた。


走ってよかった。


脚に無理しなかったので、ダメージもほとんどなし。



年内家事に精をだし、足腰休養して1月末の大阪に備えよう。


ランステの皆さん、ランザのみねっち一同、本陸のみなさん、たくさん応援してくれて有難うございました。



走行距離・・・42.195K−3時間16分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
kimiさん>
防府お疲れさまでしたm(__)m
さすがの安定の走り、素晴らしいです!
大阪国際につながると思いました、まずは休養されてくださいね(^^ゞ
あいあい
2016/12/19 12:44
ひえー!! なにはともあれお疲れ様でした。
やっぱ安定してますねー。
やっぱラベルが違うわラベルが。
Bianchi
2016/12/19 12:54
あいあいさん>
長崎からもたくさん参加されてました。
あとは早く右脚が回復してくれることを願うばかりです。
kimi
2016/12/19 14:16
Bianchさん>
完走できたのが何より。
反省事項も多々ありますがね。
kimi
2016/12/19 14:17
師匠、ラベルで突っ込んでー!!
Bianchi
2016/12/19 16:29
Bianchさん>
あのね〜それって寒いおじさんギャグの典型だよ。
突っ込むに値せず!
kimi
2016/12/19 17:45
ありゃ? いきなりバッサリですかー!! まあ、それでこそ師匠!! 師匠、フルの後遺症は?
Bianchi
2016/12/19 20:06
Bianchiさん>
身体にやさしいペースで走ったからほとんどダメージなし。座骨と股関節の痛みは前と変わりないけど、走った割には変わりなしってとこかな。ところで兄いの膝はよくなった?
kimi
2016/12/19 20:15
はい。 完治です。 でも師匠、それだったらチト物足りないよねー。
Bianchi
2016/12/19 21:29
Bianchさん>
物足りないってなにが?ダメージないから?兄いの脚がすぐ治ったから?
kimi
2016/12/19 22:17
お疲れさまでした。
遅く入ると言ってたのに前にいたのでスイッチ入ったんだろうな…と思っていました。
こそっとついていってましたが、そのペースでも心肺に余裕がなく、最初っから最後まできつかった(何度止めようと思ったか…)ですが、一歩も立ち止まることなく走り切れたので、僕的には満足しています。

…が、上手く呼吸が入ってこない感じがずっとあってストレス。最近、不整脈がよく出ます。なんなんでしょ?
あずき
2016/12/20 10:44
ありゃりゃ。 あずきん、チミはあまりカラダ強くないんだから無理は禁物でっせ。 師匠、師匠の体の後遺症のことですよ。 爪が全部剥がれ落ちるぐらいの方が充実感あるでしょー?
Bianchi
2016/12/20 11:19
あずきさん>
声かけてくれたら一緒に走って、きっと楽しかったのに。 結構淡々と走っていたのでちょっと退屈でした。
スイッチ入ったって言ってもこのくらいしかペース上がりませんでしたけど。

不整脈は機会があったら一度見てもらったほうがいいかも。うちの走ろう会のおじさんは2人、心臓が悪かったみたいです。それぞれ状態は違うみたいですけど。 職場の検診とかで引っかかるかもしれませんよ。
kimi
2016/12/20 13:26
Bianchiさん>
そんなに痛めつけたいか〜〜。
でも右足かばって走っていたので、左の親指のつま先は血豆できました。大したことなかったけど。
kimi
2016/12/20 13:27
7km?から10km程、ついてましたが声援を受けるたびに微妙にペース上がってましたよ。

心電図は8月の健診で引っかかりました。
その時は暑い時期だったから息苦しくてもペース上がらなくても、仕方がないと思ってましたし、貧血もちょっとあったから、そのせいだと思ってました。
でもこの時期になってもこんな調子なので、気を付けて脈をとってますが酷い時は3〜4回たびにとぶというか乱れる感じです。
病院いきます。
あずき
2016/12/20 14:34
あずきさん>
声援というよりはライバルYKさんがなかなかつかまらなっくて頑張ってました。12K位でやっと見つけました。
病院お勧めします。
kimi
2016/12/20 14:42
確かにー。 心臓はちと心配ですなー。
Bianchi
2016/12/20 16:23
kimiさん>
お勧めの病院あります?
あずき
2016/12/20 16:42
あずきさん>
前の年金病院が心臓はいいらしいですが、今総合病院は紹介状がいるんじゃないでしょうかね。かかりつけの医院とかあればそこで紹介してもらったらいいと思うんですが。
明日、走ろう会の忘年会があってそこにうちのかかりつけドクターが来るので聞いてみます。明日まで待てます?
その先生は九大系なので年金病院に紹介するようです。
kimi
2016/12/20 17:27
待ちます。宜しくお願いします。
あずき
2016/12/20 19:23
あずきさん>
了解!早々に連絡します。
kimi
2016/12/20 19:45
私も九大だよーーーんって・・・あ、お呼びじゃない???
Bianchi
2016/12/20 23:42
Bianchさん>
うん、呼んでない。
kimi
2016/12/21 07:56
そりゃまたシツレイいたしましたーーーーーーーっと!!・・・あの頃のギャグは今でも時々使われるからやっぱ最高だったねー。 あとトニー谷の「あなたのお名前なんてーの??」もエエ。
Bianchi
2016/12/21 11:01
Bianchさん>
古っ〜!
トニー谷は生で知らないでしょ?
kimi
2016/12/21 19:51
だねー。 生は大鵬とか知ってるよ。
Bianchi
2016/12/22 09:52
Bianchiさん>
私は栃錦、若乃花、朝潮だね。
kimi
2016/12/22 11:53
年寄り自慢ですかい!!
Bianchi
2016/12/22 13:18
Bianchiさん>
そう、米騒動は知らんけど。
kimi
2016/12/22 14:26
それ江戸末期でしょーもん。 
Bianchi
2016/12/22 14:57
Bianchさん>
大正の方が有名かな。そういえば平成にもあったね。タイ米とか輸入してさ。
kimi
2016/12/22 21:43
ありゃ? ワシは日本史は弱いのよ。 世界史専門。 飯塚市長と副市長が賭けマージャンであげられていたがそれくらいいいんじゃないかと思うのはわたしだけ?
Bianchi
2016/12/23 13:09
Bianchiさん>
公人はかけマージャンはいけません。
完全オフの時にすればいいのに。
世界史といえば、ゲームオブスローン、シーズン6まで見終わった。ティリオンが一番まとも。サーセイは稀代の悪女。それにジェイミーは近親なんとかの時点で失格。
デナーリスはすごいね!肝っ玉繁盛記みたい。
kimi
2016/12/23 13:44
おお!! 師匠凄いじゃん。 つーことはわたしとまったく同じになったなー。 デナーリスは脱ぎっぷりもいいしねー。 で、わたしの一押しのマージェリーは如何?
Bianchi
2016/12/24 09:32
Bianchさん>
あの人最後殺されたよね。
いい人なんだか悪人なんだか今ひとつはっきりしなかったね。やっぱり女騎士のブライエニーでしょ。
顔と役柄が好きなのはデナーリスの侍女のミッサンディ。
多国語話せて才女だよ。
kimi
2016/12/24 19:34
そーなんだよ。 逃げようとするんだけど。 デナーリスはターミネータージェネシスのサラ・コナーだね。
Bianchi
2016/12/25 00:22
Bianchさん>
へ、そうなんだ。全然役柄が違うと分からなかったわ。
kimi
2016/12/25 20:18
そーなんだよ。 さすが女優!!! 完全にその役にハマりきるからねー。 ところで師匠、よく最後まで見れたよねー。 そうとう無理したんじゃ?
Bianchi
2016/12/26 10:28
Bianchさん>
何かしながら見るときは吹替、しっかり見るときは字幕でみた。でも、まだ役柄を把握できてないところもあるよ。
kimi
2016/12/26 13:01
へー。 凄い凄い。 わたしも前は絶対に字幕派だったんだけど。 吹き替えの方が言葉の情報量が多いんだってね。 それで最近は吹き替え派になっている。
Bianchi
2016/12/26 14:59
Bianchさん>
字幕だと、こんな人間関係が複雑なやつは片時も目が離せないからね。生活に支障が出ます。
kimi
2016/12/26 17:16
わかるわかる。 ワシも休日の診療所では仕事はかどらせる為にはレコード。 画面みてるとそこから動けないし。 CDだとちと味気ないし。
Bianchi
2016/12/27 09:56
Bianchさん>
兄いくらい多趣味だとボーっとしてる時間ないでしょ?
kimi
2016/12/27 10:30
いや、結構ノンビリしてますよ。
Bianchi
2016/12/27 15:31
Bianchiさん>
私は毎日が日曜日。
kimi
2016/12/27 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府マラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる