kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪国際女子マラソンを走ってきた

<<   作成日時 : 2017/01/30 10:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 53

1月29日(日)




画像



何を血迷ったか大阪国際女子マラソンを走ってきた。


初めて走った国際マラソンが10年前のこの大阪。


いい区切りと思って申し込んでみたけれど、アキレス腱炎、座骨痛、ダメ押しに暮れの捻挫。


人生と一緒、何事も順風満帆とはいかないという教えのような気がする。


走り込めないまま、それでもそんなときもあるさ、と今ある力で頑張ってみた。


お天気は最高。寒からず暑からず風もない。

日差しも無く、時々ぱらっと雨が落ちる程度だった。



取り敢えず4分30で入って行かないと関門にかかってしまう。でも早すぎると脚が持たない。


ギリギリ4分30で行くグループを見つけてその中で走ることにした。


多分3時間10分の参加資格タイムは無理だと思うけれど(二度と参加する気はないので資格タイムじゃなくてもいいのだけど)、とにかく完走あるのみ!


私の強み、前日よく眠れる。良く食べられる。快便。



環境的には申し分ない。



今まで関門時間を気にして走ることがなかったけれど今回初めて気にしてみた。(というより人の情報に頼った)


何カ所か関門があるが、30K手前の関門が一番厳しいらしくてここは4分30でいかないといけないらしい。


ここを過ぎたら最終関門37Kまではそこそこで走れば行けるらしい。



ハーフまできっち4分30で集団は走る。


ハーフ過ぎると集団はばらけてきたが、私の脚はまだがんばっていた。


25Kあたりからハムストリングが痛み始めた。でもまだいける…と思いながら微妙にペースだ落ちるのはしょうがない。


厳しい30K前の関門では関門2分前


おかしかったのは37Kの最終関門を通過すると、そのあたりのランナーさんはほっとしてみんなペースダウンしていた。


ずっと私には遅からず速からずいいペースではあったけれど、さすがにこのあたりから脚が猛烈に堅く固まってきた。


もう少し頑張れ私の脚〜〜と励まし続け・・・40K通過とともにカックンカックンと2度腰が抜け転びそうになった


ちょっとここにきてそれはない、もう少し頑張れとお尻をパチパチ叩きカツを入れてみた。



気持ちは最後まで切れることなく、少しでも前へ前へと進んだ。


完走!!

3時間13分
かかってしまったけれど、本当のところ完走できるかどうかあまり自信がなかった今の私からすればしっかり考えながらギリギリで走ったレースだった。


画像



余裕のV。

画像


ゴール、胸の中がじんとした。


画像


初レースから10年目、締めのV。



たくさん応援もしてもらった。福岡からなんと御大N田さんが夜行フェリーで来てくれた。

がっつさんもお仲間と一緒に応援してくれた。


ビリ集団で時間がかかったけれど最後まで応援してくれた。


メールでもみんなが励ましてくれた。

走ってよかった。



でも本当のところは走り込めないままのレースは不本意。

今日の状態は右足のお尻からハムストリング、ふくらはぎまでビリビリに痺れている。(^_^;)

来期は坐骨を治してしっかり走り込んで絶対タイム更新するぞ!!と改めて心に誓った私だった。

・・・でももう国際は結構です。

プレッシャー半端ない。


今年の参加賞

画像



しゃれたデザインでカッコいい。



走行距離・・・42.195K







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたヽ(*´▽)ノ♪
最後まで完走されて本当に素晴らしいです!応援に行きたかったなぁ、残念(..)
今度うかがった時にぜひ参加賞見せてくださいね(^^)
しばらくは休養されてください、捻挫は悪化しませんでしたか?。
あいあい
2017/01/30 13:14
うひゃーーー!! お疲れ様でした師匠。 ラスト、腰が抜けたのには大笑いさせてもらいましたが。 でも師匠。 ほとんどのレースで関門なんぞとは無縁の走りだたのですからタマには関門の恐怖つーのを味わえたのもよかったのでは? いやーでも完走できてほんとよかったですねー。 よかったよかった。
Bianchi
2017/01/30 14:03
あいあいさん>
応援ありがとうございました。力になりました。
国際レースは独特の緊張感があってそれが魅力です。
捻挫はすっかりいいのですが、座骨はバリバリ固まってかかと辺りまで痛みがきてます。
私の脚よく頑張りました。
kimi
2017/01/30 14:11
Bianchiさん>
笑わば笑え〜〜。
しかしここまで来て走れなくなってはなるものかと必死でしたよー。更衣室で隣にいた子は21歳、トリプル年齢でした。
kimi
2017/01/30 14:13
ひエーー!! 師匠、●3歳なの!! それでその元気!! なんと素晴らしい!!
Bianchi
2017/01/30 15:48
Bianchiさん>
正確にはまだ2。
来月3。
kimi
2017/01/30 15:50
エントリー名簿で○○歳代はお一人。
ほんと素晴らしい完走!
おつかれさまでした!
あずき
2017/01/30 16:02
そうか、師匠、確かうお座だったもんね。
Bianchi
2017/01/30 16:16
あずきさん>
そうなんです。今年から3時間10分になったのでさすがに敷居が高いです。完走だけは果たして来ました。
kimi
2017/01/30 16:19
Bianchiさん>
残念でした。私は水瓶座です。
お誕生日祝いはウルトラ用のシューズにしてね。それか5カラットくらいのダイヤね。
kimi
2017/01/30 16:21
ありゃりゃー。 こりゃ失礼しました。 あ、ワシてんびん座だから相性いいんだわさ。
Bianchi
2017/01/30 17:16
Bianchiさん>
へ〜、てんびん座なの。
らしくないね。
kimi
2017/01/30 17:48
ママ素敵!
ままっち
2017/01/30 17:53
ままっちさん>
ありがと😁
kimi
2017/01/30 18:13
これこれ師匠。 毒舌絶好調やん。
Bianchi
2017/01/30 18:53
Bianchiさん>
あら、天秤座の性格に当てはまらないよ。
これは決してけなしてるわけじゃないから毒舌とは言いませ〜ん。
kimi
2017/01/30 20:55
完走おめでとうございます!
今の状態でも、そこまでがんばれるって、やっぱりKimiさんすごい!わたしもはやくちゃんと走れるようにがんばらねばと思いました。
ちなみにわたしも水瓶座です(^^)
たこ
2017/01/30 20:59
たこさん>
ありがとうございます。
健康で走っていられることに感謝ですよね。あちこちガタはきてますが、それなりに楽しめます。
たこさんも山走り楽しんでるじゃないですか。暖かくなったら平尾台行きましょうね!
kimi
2017/01/30 21:50
ええーー!!
美男美女多くて八方美人で人当たりよくてまったく敵を作らないタイプ。 ・・・ワシ、そのものじゃん。 なにか問題でも?
Bianchi
2017/01/30 22:15
Bianchiさん>
星座占いって当たらないってよくわかった。
kimi
2017/01/30 22:53
うあお! 一刀両断ですやん。 師匠、後遺症は?
Bianchi
2017/01/31 09:16
Bianchiさん>
右脚がバリバリに痺れてますけど、昨日超ゆっくりリハビリランを4Kほど走ったら走れたから徐々に良くなるでしょう。
kimi
2017/01/31 09:45
完走おめでとうございます!すごいな〜。私も愛媛⇒熊本城マラソン頑張ります♪
ばたお
2017/01/31 09:54
さすが師匠。 スイムもリハビリにはエエでっせー。
Bianchi
2017/01/31 10:45
ばたおさん>
タイムはヘボイですけど完走だけは頑張りました。
あと一月頑張って調整して、心置きないように走ってくださいね!
kimi
2017/01/31 11:45
Bianchiさん>
そうね。木曜日は泳ぎますけど寒くてね〜。
モチベーションが上がらない。
kimi
2017/01/31 11:46
kimiさん〜
完走おめでとうございます。m(__)m
いつも凄いデスね〜!
おつかれ様でした。
また、走ろう会でお話聞くのを楽しみにしております。
小生16日以降急に寒くなった為か持病の喘息が噸発し、挙げ句の果てには副鼻腔炎+肺炎を起こし2週間体調を壊しており昨日くらいからやっと本調子が出て来ました。2週間全く走っておらず、北九州マラソンが思いやられます。(ノ_・。)
がおちゃお
2017/01/31 15:28
確かに。 ジムの往復が寒いわー。 診療所でトレするかな。
Bianchi
2017/01/31 17:20
がおちゃさん>
それはそれは大変でしたね〜。急に冷えましたもんね。
でもあと2週間ありますからなんとか回復すればいいですけど。
せめて寒くなければ走りやすいでしょうが・・・
kimi
2017/01/31 17:21
Bianchiさん>
私は今日は猫とゆっくり散歩。
kimi
2017/01/31 20:30
わかるわかる師匠。 ワシもよくカメレオンと遊んでいる。 スンゲー癒されるし。
Bianchi
2017/01/31 20:53
Bianchiさん>
ベビーは大きくなった?
ベビー同士で子孫が増えたりするの?
kimi
2017/02/01 08:36
大分大きくなった。 そりゃ兄弟・姉妹なんだけど。 爬虫類だから大丈夫なんじゃね? 
Bianchi
2017/02/01 09:41
Bianchiさん>
どんどん増えたら良いね。
そのうち1匹養子にいただくかも。
kimi
2017/02/01 15:53
へいへい。 猫が瞬殺しにくるかも?
Bianchi
2017/02/02 10:29
Bianchiさん>
YouTubeによく猫と仲良しのカメレオンがアップされてるから、仲良くなるんじゃない?
kimi
2017/02/02 14:24
ホント??? 猫にとってはどうでもいいことだろうけど、カメレオンにとっては命懸けだなー。
Bianchi
2017/02/02 16:10
Bianchiさん>
https://m.youtube.com/watch?v=wUh9Q76bV5A
これなんかどう。
kimi
2017/02/02 19:49
おー。 ビビっているからいいものの、慣れたら瞬殺されそうですなー。 やっぱり。 一日に一回しか排便しないのでウンコしたらレオン(♂)は技工室で放し飼いにしてます。 カメ(♀)はあまりそとに出たがらないんだけどわたしが無理やり調・教して左の肩の上に乗せております。 口あけてかなり威嚇してくるけどカメの方は滅多に噛みつかないから安心。
Bianchi
2017/02/02 22:19
Bianchiさん>
かわいいな〜、手乗りカメ。
私もカメくらいなら飼えるね。昔ミドリガメ飼ってたけど、日光浴させるのに庭に放していたらそのままいなくなった。多分どこかで干からびてると思う。
kimi
2017/02/02 23:43
子供がいま6匹なんだけど。 やっぱ性格がそれぞれ違うよねー。 カメにしろカメレオンにしろ、動きはトロそうなんだけどいったん動き始めたら結構早いからね。 やっぱ脱走には注意しないと。
Bianchi
2017/02/03 09:54
Bianchiさん>
チビが6匹か〜。
可愛いな。
kimi
2017/02/03 12:26
日の出と共に起き、日の入りと共に眠る性格なので結構楽チン。 夜はほんとに爆睡。 小突き回しても絶対に起きない。
Bianchi
2017/02/03 19:35
Bianchiさん>
夜行性かと思った。
kimi
2017/02/03 22:32
それヒョウモントカゲモドキね。 ガッキーが飼っていることで有名になった。 レオパルドゲッコー、略してレオパ。
Bianchi
2017/02/04 09:16
Bianchiさん>
ハワイアンキルトでゲッコーのパターンがあるよ。
ヤモリみたいなの。
kimi
2017/02/04 11:28
みたいなのじゃなくてそのものですやん。
ゲッコーがヤモリ。 立派な爬虫類です。
Bianchi
2017/02/04 14:29
Bianchiさん>
そうですかい。
レオパってものすごくかわいいよ!目がくりっとして、瞼があるから目ぱちくり。
kimi
2017/02/04 19:38
そうそう、レオパが爬虫類ブームの火付け役には間違いない。 ワシもレオパ買うつもりでペットショップに出かけたんだけどその時たまたまエボシカメレオンを勧められたもので。
Bianchi
2017/02/05 11:49
Bianchiさん>
ホント活きたコオロギさえ食べなかったら絶対飼ってるね。
kimi
2017/02/05 17:35
それが最大のネックだろうねー。 ただ、今は福岡のコオロギ養殖からネット注文で適量を入れているからコオロギの管理は結構楽だよ。 http://ichiyan.com/korogiindex.htm 師匠の近くかしらん? あと水はブクブクさせとかないと水と認識しない。 これがレオパより難しいところだろうねー。
Bianchi
2017/02/05 20:40
Bianchiさん>
ネットで飼育の用具を見たら結構大変じゃん!
置くとこないし、平均25度くらいに保たないとダメなんだってね。ムリ。
kimi
2017/02/06 07:54
エボシカメレオンは一番低温にも強い種類だから。 うちの診療所では真冬の夜は12度くらいまで下がりますけど全然大丈夫ですよ。 ただ、昼間は太陽光の代わりをするランプと保温用のランプがいりますね。 やっぱ装備は大変な方だろうなー。 ケージは確かに場所とります。
Bianchi
2017/02/06 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪国際女子マラソンを走ってきた kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる