kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿命と言われたって・・・

<<   作成日時 : 2017/02/09 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2月8日(水)



本城公園延岡マラソンを走るビジョガーY田さんにお付き合いして4分50ペースで5000Mを走る。


その後彼女を励ます会ということで芦屋のじゃむ屋さんでパフェを食べた。

画像


今とてもおいしいあまおうのパフェ!!


相当美味しい!!

美味しいものを食べるのはなんて幸せなんだろう・・・



走行距離・・・8K





2月9日(木)




雨が降りそうで降らなそうなので冷え込む前に走りに出た。

自宅〜中間〜上津役ぐるっとJOG。

画像


途中中間の梅安天満宮で梅見見物。


画像


結構きれいに咲いていた。



このところの熱心なストレッチの効果か、座骨があまり痛むことなく最後まで走れた。

このまま良くなってくれるといいな〜。


昼からスイム

相当鍛えられた。

今月もクロールの泳ぎ込みなんかな〜。



この市民プールもかなり老朽化して(私が子どもの頃からある)今年度、建て替えになるらしい。


50年くらいたつ。寿命かな。


寿命と言えば、先日突然冷蔵庫の氷が解けだした。

よーく見てみたら冷蔵室も冷えてない。


はい、寿命です。


慌てて買いに行った。

冷蔵庫が故障するととても困る。


で、新しい冷蔵庫が鎮座ましましているけれど、この数か月前からテレビの調子が悪い。

スイッチを入れると『アンテナの接続か電波の状態がわるくて・・・』と表示が出てうしばらくつらない。


だんだんうつりだしてくるけど、これももう10年以上使ってるからそろそろ寿命だろう。

洗濯機もこないだ原因不明の水漏れがして、これは15年くらい使っている。


確実に寿命まじか。


困ったもんだと思っていたら、電気温水器の点検に来たおじさんが、この温水器は17年目になる、ソロソロですねという。


我が家には寿命まじかがいくつあるんだ?


走行距離・・・19K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も先月、25年物の洗濯機が水漏れで買い替えましたが結局、排水口の詰りが原因でした。勿体なかった…

冷蔵庫も新婚当時のだから20年物で、そろそろ。
照明も20年物、これは順次LEDに更新中。
あずき
2017/02/10 07:53
あずきさん>
今時白物家電って修理しないんですよね。働かなくなったら即買い換え。
それも同じ時期にやってくる。
一番先にダメになるのはテレビだろうな。まあ、テレビはなくても生活に支障はないけどね。
kimi
2017/02/10 09:24
言えてるねーー!! 電気製品、壊れだしたら一気にくるねー。 なんだろありゃ? 私、半田付けはできるから断線の類だったら自分で修理するけど。 もちろん複雑なヤツはアウトだけど。
Bianchi
2017/02/10 09:53
Bianchiさん>
今の電化製品って全部ユニットになってるから修理代も結構かかるのよね。私もコンセントがいかれたくらいなら修理するけど。
kimi
2017/02/10 12:31
すんげーー師匠。 女性ではなかなかいませんぜ。
師匠の理系女度を調べてあげよう。
蛍光灯の交換
パソコンの再インストゥール
AV機器の配線
自動車のオイル交換
タイヤのチェーン取り付け
さて? どれだけできるかな?
Bianchi
2017/02/10 13:19
コンセントの修理とかの配線の接続とかは、電気工事士の資格がないとホントはやっちゃいけないんですよ。
適切な工具と材料使わないと接触不良で、加熱焼損や漏電して電気火災の原因になりますから。
まっ、器用だから心配ないでしょうけど。

ちなみに私、第一種電気工事士持ってます。
あずき
2017/02/10 15:02
Bianchiさん>
蛍光灯、パソコンはできるな。チェーン装着はできると思うけど実際やったことないから?です。
でも私文系よ。
kimi
2017/02/10 15:38
あずきさん>
今時のコンセントはそうそう開けられないからできないと思うけど昔のやつはネジ回してあけられたでしよう。
それはよく修理してました。
今度からちょっとの故障は金井電気工事に電話します!
kimi
2017/02/10 15:40
>ちなみに私、第一種電気工事士持ってます。

凄いなあずきん。
これって素手で300Vまで耐えれるんだよね?
今度橘湾岸の打ち上げで是非デンキウナギを掴んでください。 ・・・って用意するのが大変だな。
Bianchi
2017/02/10 15:58
Bianchiさん>
仕事がら電気が恐いのでビリビリ系は苦手です…
工場の中は66000Vがマックスです。
あずき
2017/02/10 16:42
ひえーーー!! 触ったらもちろん即死でしょうね?
Bianchi
2017/02/10 17:12
Bianchiさん>
何ボルトがどんなもんだかわからないのでピンとこないな〜。私は日々静電気のビリビリでビビっております。
kimi
2017/02/10 21:06
あずきさん>
66000Vと言いますと雷さんの何倍かな?触ると死ぬ、のレベルじゃないでしょ。
kimi
2017/02/10 21:08
ウヒャ〜、今調べますと落雷の電圧は200万ボルト〜10億ボルトだって!雷さん、お見それしました!
kimi
2017/02/10 21:12
空気の絶縁破壊は30000X/cmですもんね。
雷は半端ないエネルギーです。

66000Xボルト、100%とはいいませんが触れたら死にます。
河川敷沿いの鉄塔の送電線がそれです。
あずき
2017/02/11 08:38
あずきさん>
ちょっと私には理解できないコメントのような気がします。
チョキして電流電圧抵抗までしか理解できません。(^_^;)

kimi
2017/02/11 09:54
kimiさん>
今日はお誕生日ですね、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今日はケーキ食べてお祝いですね(^^ゞ
あいあい
2017/02/11 10:43
あいあいさん>
ありがとうございます。
大好きなお寿司でお祝いですが、ケーキも必須ですね〜。買ってきます!
kimi
2017/02/11 12:58
おー。 師匠、おめでとー。 60代、希望の星ですなー。 先日、頭そのままで走っていたらあいあいが遠くから見つけて手を振ってくれた。 ワシ、アタマにかぶりものするとわからないみたいねー。
Bianchi
2017/02/11 15:01
Bianchiさん>
それ笑えるね〜。でも今時期頭にカバーが無いと寒いでしょ。
kimi
2017/02/11 19:50
まージムまでの1.8キロですから。 今日もビールが死ぬほど旨い!! これから発泡赤ワインとハイボールとウィスキーで〆かな? なんと幸せな・・・
Bianchi
2017/02/11 21:00
Bianchiさん>
完全に飲むために走ってるね!
kimi
2017/02/12 11:55
そうそう、ランナーのきっかけってこんなもんでしょー。 今日はツールドちゃんぽん関係で外をロードバイクで長距離走ったけど。 カラダの芯から冷えましたなー。
Bianchi
2017/02/12 19:22
Bianchiさん>
ツール・ド・ちゃんぽんも準備が詰めにはいったね。準備が万端ならうまくいくよ。
kimi
2017/02/12 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿命と言われたって・・・ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる