kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州マラソン伴走

<<   作成日時 : 2017/02/20 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2月19日(日)


北九州マラソンRCサンガの皆さんの伴走で走ってきた。

天気は上々、気温は低いものの日差しがあるのと風がそれほどないので快適。


前日、長崎のあいあい夫妻がやってきて、おでんでカーボローディング。

今年はおとーさんも走るので、飲むほうはそこそこでレースに備えた。



待合せの西小倉駅に行ってみると、前回書いた年代優勝を狙うおじさんNがぎっくり腰をしたという。


加えて同じく伴走のあずきさんがウイルス性腸炎とかで点滴したという・・・。


・・・・・皆さん頑張りましょう。(・_・;)



私が今年一緒に走るのは小柄なK丸くん


まだ20代、スピードはあるけれどスリムなので体力に不安はある。


以前遠賀川の練習会で、寒さに負けて遭難しそうになるくらい華奢なので今日はペースをずっと落として最後まで力を温存する作戦をとることにする。

Dブロックスタートでロスタイムは3分30秒



スタートしてしばらくはあまりの混雑でゆっくりペースだったけれど、少しばらけてくると上がりがちなペースを押さえて押さえて・・・6分を切らないように抑えて走った。



15Kあたりで突如トイレ。


ここでまた4分ほどのロス



小倉を過ぎたハーフ、2時間12分

目標は昨年のタイム3時間23分を更新すること。

それといつも後半苦しくなって不機嫌になってしまうけれど、最後まで元気に走りきること。


あら〜ちょっと苦しいか。


押さえた分後半ペースアップできるといいけれど体力が持つか・・・



30K門司港レトロ前、おかーさんが途中の補給にジェルを手渡してくれた。


これを補給し、ここからね!と言ったとたんゼイゼイ!!と息が荒くなってきた。


急に?これは心の問題やろ。


と景色のことやら周りのランナーさんのことやら、ペースが上がってきていてすごいことやら…気を紛らわせていたら元通り淡々と走り始めた。


途中何度かゼイゼイなりかけるたびに速いね〜と褒めちぎっているとまた元通り淡々と走る。


前半で追い越されたランナーさんを次々と抜き、S開くんあずきペアに追いつき、北九ウルトラのO庭さんも抜き、快走した。



結局後半はずっと6分を切って走り、2時間5分


画像



4時間17分でゴールすることができた。

画像


ついでにゴール横の新設のミクニワールドスタジアム。


勿論彼にはいっぱいいっぱいでしんどかったと思うけれど、最後まで切れることなく走りとおすことができて、素晴らしいハナマルです!!


ほとんど死にそうなK丸くんをおかーさんに繋いだ後、さて我が家のおとーさんを探しに行く。


すでに5時間20分経過していて、あと40分。


今どこかな?


ランナーズ応援ナビでみると40K通過が5時間33分

ほとんど歩きの状態だけれど、あと2Kちょっと、なんとか速足でも歩けば間に合うかも・・・


ゴールの300M手前で応援していると、6分前におとーさんがやってきた。


ヘロヘロ〜〜。


それでも5時間56分、4分前にゴール。

めでたく完走した。


おじさんN、念願の3時間30切り、3時間27分でゴールしていた。

年代優勝は結果を見てないのではっきりしないけれど、多分大丈夫でしょう。

頑張ったね。


天気が良くて、応援が多くて、高校生はじめボラの皆さんが熱心で、ジモティとしてはいい大会だな、と自画自賛。


あいあい夫妻にも来年もまた来てね〜と見送った。


そうそう、大事なことを忘れてた。

エイド堪能。

マカロン?、まんじゅう、バナナ、黒棒、福岡牛、くろがね羊羹。堪能させていただきました。

くろがね羊羹に至っては切るのが間に合わなくてそのまま持って行っていいと言われたので・・・


画像



1本まるっといただいて、バトンのように手に持って走った。


うれしい・・・


走行距離・・・42.195K



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おー。 師匠、お疲れ様でした。 くろがね羊かん、懐かしいなー。 その頃はそんなにおいしいとはおもわなかったけど。 今食べると絶対においしいよねー。 くろがね乾パンもねー。 八幡製鉄所が全盛期の頃の食べ物だもんねー。
Bianchi
2017/02/20 14:25
Bianchiさん>
そう、堅パンも最近ブームだけどランのエイドで堅パンは無理よね。
kimi
2017/02/20 15:43
KくんもSくんも、前半抑えさせなければ…と分かってるんですが、なかなか上手くいかないです。
30km過ぎてからの気持ちをなだめるのが難しいし。

読んでて、さすがだなぁ〜と思いました。

来年はもうちょっと上手に力を出せれるように、頑張りたいと思います。
あずき
2017/02/20 16:35
ほー。 あずきんも師匠も凄いねー。 名伯楽だわさー。 堅パンね。 確かにランニング中に出されたら嫌がらせ以外のなにものでもないなー。
Bianchi
2017/02/20 16:49
kimiさん>
大変お世話になりました!伴走お疲れさまでした。追いつかれなくてよかった(笑)
楽しい2日間、あっという間に終わりました。来年もまた参加したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
あいあい
2017/02/20 21:45
あずきさん>
あずきさん&Sくんペアの場合はSくんがあずきさんを好き過ぎて甘えてしまうんですよ。
楽しく走るんだからそれでいいと思うんですよ。
kimi
2017/02/20 22:19
Bianchiさん>
ほんと堅パンがエイド食だったら窒息する人も出るかもね。
kimi
2017/02/20 22:21
あいあいさん>
おかげで私もとっても楽しかったです!
来年こそトイレとお友達にならないよう、研究しておきます。
kimi
2017/02/20 22:23
つーか。 前歯折る人が続出と思う。 まー。 ワシ的には好きな流れになるけど(笑)
Bianchi
2017/02/20 22:31
Bianchiさん>
エイドにあってほしくない食べ物の上位だね。
ウルトラの時には良さそうだけど。
ほかには炎天下のレースのときトムヤンクンとか出ると倒れそうね。
kimi
2017/02/20 23:26
kimiさん〜
たいへんお疲れ様でした。
自分はkimiさんたちお二人に出会った地点くらいから撃沈〜
結局5時間38分もかかって何とかゴールしました。
まあ・・・今回は喘息+肺炎の身・・一ヶ月間全く走って無い状況なので・・・あまりにも無謀すぎました〜(ノ_・。)
がおちゃお
2017/02/21 08:59
がおちゃおさん>
お疲れ様でした〜。
大変でしたねー。まあ無謀でしょうがいい練習ができたということで(^^;;
でも、お天気が良かったので喘息再発にならずよかったですよね。
kimi
2017/02/21 11:33
伴走お疲れさまでした。
褒められると気持ちがいいので調子もよくなるんでしょうかね。
おとーさんも完走できてよかったですね(^^)
北九州マラソンはいい大会のようですね。いつか走ってみたいです。
たこ
2017/02/21 11:40
たこさん>
ぜひぜひ来年走りましょう!
前泊はうちで、あいあい夫妻と宴会しましょう!!
kimi
2017/02/21 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州マラソン伴走 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる