kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日田彦山線ラン鉄

<<   作成日時 : 2017/03/16 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3月16日(木)



今日は子守がパスになったし、今月はスイムもないので一日まるっとフリーになった。


とっても嬉しいので遠出することにした。

これも前々から計画していた日田彦山線の旅。


日田彦山線始発の小倉からだと距離があり過ぎるので、田川後藤寺からスタートすることにした。

ゴールは時間の都合で夜明駅


ここから日田までは久大線乗り入れなので省略ということで…


画像



この途中からGO。


画像


全体図。

画像



高低図

画像




後藤寺までこないだ行った平成筑豊鉄道の後藤寺線に乗って…ちくまるくんのかわいい電車


画像



後藤寺駅前ひっそりしてます。


画像



南に下って彦山駅

英彦山登山口


ここから西寄りの道を行くと行者杉を通って小石原に出るけれど、それだと1駅、通過してしまうためちょっとハードだけれどあえて山越えの道を選択。

砥石峠越え。


釈迦が岳のすそをぐるっと回ってひたすら登る。


高低図でははっきり見えないけれど600Mばかし登るんですわ。


5,6Kはひたすら登ったでしょうかねー。英彦山系統は勾配がきつい!


登りつめたら今度はハードな下り。

画像



とちゅうから東峰村に入る。


きつかったごほうびに山を下り終えたら素敵なところに出た。


日本棚田100選にも選ばれた竹地区の棚田。

画像


あいにく稲穂がないのでわかりにくいけど。


さらに下って

画像


「筑前岩屋」

湧水の里

綺麗な渓流沿いで

画像



棚田親水公園

川の水がきれいで、梅や桃の花があちこちに咲いて、のどかで美しい里山だった。


前半登った分後半はなだらかな下り。


画像



「宝珠山」駅


この駅のちょっと先には

画像


宝珠山駅のプラットフォームは大分県にはみ出しているらしい。


大分県の看板。  日田市です。

緩ーい下りで最後快調に飛ばして、予定よりちょっと速い時間に「夜明」に到着し、予定より1本速い電車に乗ることができた。


きた道をそのまま帰るのだけど、この電車を逃すと1時間50分待ちだった。


いやいや、ハードなコースでとても鍛えていただいた。けれど初春の里山を散策で来てなかなか楽しかった。


日田彦山線ラン鉄、完走!



走行距離・・・49K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまぁーーーー
一人でずるい(笑)

親水公園、子供が小さい頃、何度か遊びました。
懐かしいです。
あずき
2017/03/16 21:57
あずきさん>
ごめんごめん。
平日だったもんで。けど一人でよかったかも。このコース、あなた達と一緒に走る自信はありません。あと6.7kで日田なので二人だったら行けますよ。
峠越えがオススメ。
kimi
2017/03/16 22:20
ひえー。 師匠、ほんとにロングが好きなのねー。
Bianchi
2017/03/17 13:12
Bianchiさん>
フルシーズンが終わったので春はロングですよー。暖かいと次どこ行こうか考えるのが楽しみ。
kimi
2017/03/17 15:48
明日の昼からワシは三日間トライアスロン合宿です。 http://blog.livedoor.jp/cocospo/archives/1064415980.html 初参加なので楽しみー。 ここの池形コーチつーのがわたしのスイムのコーチ。
Bianchi
2017/03/17 15:55
Bianchiさん>
それは楽しみだね〜。
合宿なんていうと青春みたい。
kimi
2017/03/17 16:37
3月の月間距離、600とかになりそうですね。私の1週間の通勤距離と同じです。
昨日人事異動の内示があり、残留しましたのであと1年は佐世保通勤となりました。既に3万3000キロほど走りました。3年だと10万キロですね(((^^;)
あいあい
2017/03/18 11:38
あいあいさん>
残留ですか〜。残念ですけどもう少し車もあなたも頑張ってくださいね。
一度に長く走っててますけど休足日も多いので月間距離はあまり変わりません。
kimi
2017/03/18 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日田彦山線ラン鉄 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる