kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョグトリ 九十九島

<<   作成日時 : 2017/04/24 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

4月23日(日)



あみりんさんとこのジョグトリップのイベント、九十九島100Kに行ってきた。


昔、駄マラニックのときから一度は参加してみたいなと思っていたのが今回初めて参加することになった。


のまえなので参加者は少なかった。15人くらいなのかな。

土曜日の夜、最終前の博多ー佐世保行のバスに乗って、そのまま午前1時佐世保駅前からスタート。


思っていたよりアクセスは楽チンだった。



1時間前にアーリースタートしているあいあい夫妻には会えないまま。(途中追いついた)


画像



こんなコース。

走ってみたら何気に累計高度1450Mもあった。


スタートしてからずっと街中以外は真っ暗だし、すぐに山中に入ったので周りの様子がわからないけどとにかく山の中ということだけはわかったけど、星がきれ〜い!

真っ暗な山影から見える星空の美しいこと、やたらどでかい北斗七星が頭上に追いかぶさっている。


今回の100Kの私の目標は、自力で地図を片手に一人で走ること。


それでスタートからはすぐに一人で走ることにした。


暗い山中も全然平気。


真っ暗な峠でコーセーエイドに励まされ、進んで行くと松浦市に入った辺りから空が明るくなってきた。


画像


そこから海岸に出ると、まあ海の綺麗なこと。


画像



何とか川の飛び石の橋。朝日に浮かぶ。

情緒たっぷり。



画像



空は快晴で青く、海は少し群青がかり、田畑は少し緑がかる。


朝の日差しと美しい景色に励まされる。


幸い地図を確認することなく、矢印がちょうどの所に引いているので通うことなく走ることができた。



64Kあたり、今日の見せ場、長串山のつつじ公園。

丁度つつじ祭りが開催されていて、このつつじが美しいこと。

画像


画像




満開!!!

でもこの綺麗なつつじを見るためには延々長い上りを登って行かなければならなかった。

ちょっとコースを外れたような気もしたけど、ま支障なかった。




画像



74Kあたりで本土最西端という神崎鼻。


ここ最終有人エイド、カレーライス


後はどんどん気温が上がり熾烈なランとなりつつあるけど、ただただ淡々と走り、でも小刻みにアップダウンを走り、やっと12時間20分くらいで到着した。


…ここの規約により12時間より速く走ってはいけないことになってます。


そのためエイドの休憩や、観光など含めてキロ7分20くらいと設定していた。

実際走るのはキロ5分半から6分半。・・・結構坂あるからねー。


まさに丁度の7分20でゴール!


すごい調整力と思いません?


このイベントのエイド食が面白い。基本無人エイド。


ご飯ものはすべてすし飯、腐敗対策でしょうね。でもそれが案外のどに通りやすい。


画像


画像



カッパ巻き、稲荷、押しずし、巻きずし。

おひとり様何個までと但し書きがある。


他にはイチゴ大福、みたらし団子、ケーキなどなど十分の給食だった。


いや〜久し振りにしっかり走った。楽しかった。


一人で初めての道を走れた。ほとんど迷わず(あれだけ矢印があれば大丈夫なはずだけど)


今朝は故障持ちの左膝は全然大丈夫だけれど、元気なはずの右ひざ内側の筋が痛い。

後はダメージなし。


今アイシングと湿布中。

大分よくなってきているけれど、痛みが引かなかったらヤマ先生の所に駆け込むか〜。



みなさん大変お世話になりました。


また機会があれば参加してみようと思います。


走行距離・・・100K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョグトリップお疲れさまでした。
わたしは山の中をひとりきりは気持ち悪くていやだけど、きっとkimiさんは平気なんだろうな〜なんて思ってましたが、やっぱり平気だったんですね(^^)
いいコースでしたね。次に参加するときは、全部走りたいなと思います。
たこ
2017/04/24 14:19
たこさん>
真っ暗でしたね。
多分よーく考えると怖かったんだと思いますけど、ただ進むことだけで何も考えなかったので大丈夫でした。
たこさんが回復したら、またあみりんさんのゆるりとしたジョグトリを走りましょうね。お疲れ様でした!
kimi
2017/04/24 14:38
九十九島ジョグトリお疲れさまでした(^^ゞ
予想はしてましたが、マッハ級に速かったですね!
ちゃんとゴール時間を守られてあみさんもホッとされたでしょう(^^)ジョグトリはコースはエグいですが、あみさんの「遅い人が主役」というポリシーで参加しやすいので、大好きです。kimiさんもまた参加してくださいね♪
あいあい
2017/04/24 20:49
あいあいさん>
今回とても気持ちいいペースで走れました。
速かったとかではなく、ギリギリ頑張れるペースでした。レースみたいに追い込まれるわけではなくかといって余裕もなく、いい練習ペースでした。
そして本当に景色が良かったですねー。長崎のいいとこを楽しめました。また行きましょうかね。
kimi
2017/04/24 21:21
お疲れさまでした。
よさそうなコースですね!
たこさんに誘われましたが、行くとワープせず最後まで走ってしまいそうなので止めときました。
あずき
2017/04/25 08:08
あずきさん>
とってもいいコースでした。
起伏はちょうど橘の起伏と似ていて走れば走れる困ったコースでした。時期がもう少し早ければ橘のいい練習になるのでしょうが、早ければ綺麗なツツジが見れませんね。
橘の調整、バッチリですか?
kimi
2017/04/25 10:54
調整するほど頑張ってませんけど、体調も足もそこそこ。昨日、やま先生とこで注射もしたし、しばらくは大丈夫!

ジョグトリップの記事みて久しぶりに走りたくなって、唐津鷹島54kmエントリーしました。
鷹島1周オプションします。
伊万里平戸100kmは考え中です。
あずき
2017/04/25 14:22
おー。 九十九島方面ねー。 長崎県人であるわたしもこの方面はまったく無知。 ただ、景色はよさげだからTC方面がちょっと片付いたらロードバイクで走ってみたいとは思っている。 平戸とか生月とかもあるしね。
Bianchi
2017/04/25 15:45
あずきさん>
へー、それいいね。
ガチの大会じゃないから気楽だし、きっと楽しいでしょう。わたしも予定見てみよう。
kimi
2017/04/26 07:32
Bianchiさん>
バイクには絶対いいと思うよ。
坂がたくさんあるけど急坂じゃないから登れるし。
kimi
2017/04/26 07:34
さっき気づきましたが唐津鷹島はしんどそうなコースですね。
畑〜麻生林道〜増渕往復コースのような感じ。
あいあい夫妻もエントリーしてます。
あずき
2017/04/26 07:47
あずきさん>
その日はむかつくダブルの日だった!
あみりんさんのコースはどこのえぐいみたいです、というか長崎ですもんね。
ガチレース未満、遊びラン以上でちょうどいいですよ。
kimi
2017/04/26 08:53
長崎はドコ行ってもアップダウンばっかでっせ。 その替わりに景色は楽しめるかなー? 師匠、今日は雨ですねー。 久々に室内トレにはまるとするか。
Bianchi
2017/04/26 11:19
むかつく…
向津具ですね! 一瞬、分かりませんでした。

超えぐコース、頑張って下さい!
あずき
2017/04/26 11:48
Bianchiさん>
バイクは室内トレできるからいいねー。週始め私は休足していたので今日は走りたかったけれど、雨が結構冷たいので走れません。残念。
kimi
2017/04/26 14:31
あずきさん>
こんなに超えぐコースと知らずに申し込んだけどちょっと後悔。
せめてお天気がよかったら景色なりと綺麗だったわ〜とか言えそうだけど、暑いだろうね。
kimi
2017/04/26 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョグトリ 九十九島 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる