kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 超アナログ

<<   作成日時 : 2017/04/26 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

4月25日(火)


天気がいいのでおとーさん宗像鎮国寺につつじを見に行った。


・・・・・脚がまだ疲れていて、右ひざはかなり良くなったけれど故障を回避するために無理はしない。



画像



週末の長串山のつつじに比べるとこじんまりしているけれど、花自体の種類も小さくて、これはこれでまた風情があるかな。



画像


よく見ると八重になっているので小さくてもとても華やか。



帰りに宗像道の駅によってお魚ゲット!


画像



大ぶりのチヌと甲イカ、小イワシ、メカブ、バリ(地魚だけど新しいとお刺身で美味しい、200円なり)を購入。


チヌは半分煮て、半分は味噌漬けで保存、甲イカ、バリはおとーさんのお刺身、小イワシは手作りアンチョビ用。


画像



こうやって塩漬けにして1,2か月後にオリーブオイルにつける。


帰りに藤の花も見物。

画像




でここで写メを取っていて気付いた。


カメラのピントが合わない!

↑の魚さんたちの集合写真は古い分、塩漬けのイワシは新しいカメラ

1週間前には突然カメラが真っ暗になって…これは再起動で修復、そのあたりからなんか写りが悪いよな〜とは思っていたけど、決定的だ。


それで調べてみたら私のiphone6+にはそんな欠陥が報告されているとのこと。


さっそくアップルに連絡すると小倉のキタムラに持って行って修理もしくは交換することになった。


ところがバックアップはしておいてくださいという。

…へっ?自信ない。

アップルの方が懇切丁寧に遠隔操作しながらiTunesにバックアップしてくれた。


結局新しいものと交換になったけれど、帰って新しいiphone君にバックアップを戻そうと試みたらできない!

なんでもiTunesが最新の状態ではないからできないと出る。


そこでiTunesを最新にアップロードしようとすると、これまたできない。


仕方がなく再びアップルのサポートセンターにお世話になる。


・・・・・奮闘すること2時間余り、あれやこれや試しプロの方でもてこずり、結局私のPCからアップル関係ソフトを全部アンインストールし、また新たに入れなおすと、最新状態にアップロードできた。


これで行けます、とバックアップの戻し方をご丁寧にメールで詳細に送っていただいた。


・・・でこれに従って一人でやってみると、アップロードできました、同期もできましたと出るも、全くそのまま変わらず。


・・・みたび申し訳ないながらアップルサポートセンターに。


おかしいなー、とサポートセンターの方も頭をひねり、ついにスペシャリストなる方の登場となった。


結局iponeを初期化し、全くサラの状態にして再びバックアップを戻してみると、やっとデータ復元の運びとなった。


スペシャリストもこれでできなければ・・・という状態だったのでホントにほっと一安心。


夜の9時近くまでかかってサポートしていただけた。

有難いですね〜、お仕事とはいえ感謝感謝です。

この方、もしまた何かあれば、ということで個別にスペシャリスト直の番号を教えてくださいました。

私のようなバックアップも自分で満足にできない人種はこの先淘汰されて生きていけないんじゃないかとふと不安になった今日の顛末だった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ガラケーの僕には縁のない話ですが、ご苦労具合は分かります。大変お疲れさまでした。

多少、不便ですけど、やっぱガラケーで十分と思ってる今日この頃です。
あずき
2017/04/27 11:25
いやいやわかりますよ師匠。
わたしもパソはちょっとは詳しいのだけど。
最近ブームのロードバイク専用の動画カメラをアマゾンで買ったわけね。 で、完全防水仕様で確認の画像はWiFiでスマホに飛ばしてこれで確認するんだけど何回やってもスマホとリンクしてくれないんだよ。 で、TC関係のITに滅茶強い人にさっき来てもらってカメラのファームウェア更新からはじまってなんとか一時間弱で完了。 ほんと感謝ですよ。 自分じゃ絶対にできなかった。 そういう人達との交流を大切にしていけばいいんじゃないですか? やっぱ自分だけでやるのは限界があるよー。 うんうん。
Bianchi
2017/04/27 14:12
あずきさん>
うちのおとーさんは仕事辞めてガラケーに変えました。
わたしはやっぱりスマホがいいなー。
1日使えない状態になってかなりスマホに依存してるのがわかりました。でも少しスマホ離れしないといけませんね。
kimi
2017/04/27 17:21
Bianchiさん>
ほんとにちょっとした操作が間違っていても全く起動しませんもんね。確かに自分でなんとかするより詳しい人とお友達になる方が早道ですね。
kimi
2017/04/27 17:24
外回りの仕事だとスマホは必須ですもんね。
僕は工場勤務だし、一日中PC見てるし、これ以上いらんかなって感じです。
でもナビで使えるし、たまーにスマホ欲しくなります。
あずき
2017/04/27 22:20
あずきさん>
いつもPC見てられるのはいいですねー。
ナビはとても便利ですよ。私は特に方向音痴なので。
ルートラボを連動させると迷子回避できます。
kimi
2017/04/27 23:00
わたしも治療していないときはパソの前だねー。 だからキーボードありきなんだよねー。 これがないスマホはどうしても使いにくい。
Bianchi
2017/04/28 10:08
Bianchiさん>
手軽ですよー。
いつでもどこでも、ちょっと知らない言葉を調べてみたり、重宝してます。
家じゃPCはつけっぱなしですけどね。スマホならではのアプリもあるしやっぱり便利です。
kimi
2017/04/28 11:51
かみさんも一時期PCを使ってましたが、今は全く使わずスマホだけ。
子供なんかPC見向きもしない。
めっちゃ入力速いし!

僕は完全に取り残されています…(^_^;)
あずき
2017/04/28 13:16
あ、それ言えてるかも? うちもパソ中心なのは私だけだな。
Bianchi
2017/04/28 13:58
あずきさん>
そうでしょ。とっても便利なアプリがたくさんあるもんね。
今どきの子供にとってスマホは生まれてからずっとおなじみですもんね。生活の一部だと思いますよ。
kimi
2017/04/28 15:52
Bianchiさん>
私は両方使ってる。
fuluはPCだし、ブログの入力もPCね。
kimi
2017/04/28 15:53
やっぱ文字入力はキーボードに勝るものは無いでしょ? うちのかみさんはスマホ二台にガラケー一台使ってる。 水の販売やっているもので必要みたい。
Bianchi
2017/04/28 16:58
Bianchiさん>
へ〜、すごいね。
うちのおとーさんも以前使ってたiphoneのWi-Fi機能だけは使ってラインはやってるね。
kimi
2017/04/28 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
超アナログ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる