kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘湾岸2017春…ランナー編

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

5月3〜6日(水〜土)


今年のゴールデンウィークもやっぱり橘湾岸スーパーマラニック、ボランティア参加。

今年はろみっちもフルボラ参加なので一緒に長崎に向かった。

と言っても例年通り、走って向かう。

今年の予定は50K、長崎街道筑前山家まで。


朝8時から走り出す。

走り出しから異様に暑い。

すぐに汗だくになる。


途中自販機で給水すること3回。


だんだんペースも落ちてきて、50K走りましょう!と張り切っていたろみっちもペースダウン。


私も6分10くらいのペースから上げることができない。


時折歩きながら走っていると、筑前内野駅で待っていたおとーさんから連絡が入り、もう1時間は待っているとのこと。


その後、しびれを切らしたおとーさんが逆走してきて強制収容される羽目となった。


と、こんな状態で迎えた翌日橘湾岸初日。


朝6時がアーリースタートで出発。

脚の調子が良くないたこさんもスタートした。


その後も7時、10時、11時、12時、13時、14時とぞくぞくL部門のランナーが長い長い旅に漕ぎ出した。

画像



たこさんスタート   今のたこさんの力を出し切ってね。

画像



あいあいさん   多分余裕の完走


画像



シニアの星、N田御大もスタート。 がんばってほしい!!


画像
画像



ランステメンバーも楽しそうに参加している。

でも、受付で立っている私たちでさえ、まだ早朝にもかかわらず、暑い!


続いて1時2時もスタートした。

早い時間から走るランナーも大変だし、スタート時間まで待つレイトスタートのランナーも体力がとられる。


するとやっぱり!


早くも最初の有人エイドあぐりの丘でリタイア者が出た。


そしてなんと45K地点の女神大橋ではK井さんH瀬さんが2人そろってリタイアするという事態。


本来なら、コラ!と叱咤したいところよっぽどしんどかったんでしょうね。


その後もそれを聞いたY元さん権現山で戦意喪失、リタイア。


続々とリタイア者が出ていた。


夜になると今度は雨が降り出して、疲れたランナーに冷たい仕打ち。


まあそんなこんなでなかなかタフなレースとなった。


N田御大からは樺島を出たあたりでもうだめコールが入ってきた。


どうせもう間に合わないというN田御大を、関門にかかるまで頑張れ!と励ますと御大はホントに力を振り絞り、ギリギリまで頑張った。…茂木ぶらぶら115Kのパンチは押すことができた。


僭越ながら大先輩ではありながら、えらかったね!と褒めたたえたいほどの健闘ぶりだ。

(KさんHさんYさん、爪の垢をいただいてください…とはいえ彼らはさんざん落ち武者扱いされ、ボラに回ってこき使われていたので大目に見ることにしましょう)

途中までトップを走っていたO庭さん、茂木ブラでリタイア。

痛い脚を労わりつつ健闘したたこさん、樺島で本当に無念のリタイア。




ランステメンバー、F橋さん、N重さん、K野さん(ほかにも参加されていたらごめんなさい)完走!Wのステージへと登って行くことでしょう。


あいあい夫妻、余裕の完走。


ガッツさん、疲れも見せず完走。


ばたおさん、かなりの健闘ぶりで完走。

特別指名を受けていたO川クン、飯森経塚にて無念のリタイア。


鉄女、こっちゃん、しまねこさん萩に続いて80K完走。

ランステ、T富さん、N井さん初ウルトラ80Kめでたく完走。きっとドンドン長い距離に挑戦していくことでしょう。


橘の常連、タコねえオッチャン、もちろん完走はしたけれど、熱中症気味で何と2次会パスというびっくり状態。



そのほかたくさんの橘で出会ったランナーが完走したものの、無念のリタイアも多く、今年はなかなかしんどいレースとなってしまった。。




ボラに関しては毎回目がテンのような珍事が多々発生し、これについてはまた自分の反省を交えて報告しましょう。


悲喜こもごも楽しい時間はおわり、これから自分のボラを反省し、ランナーに力をもらって、練習を励むことにする。



大会の余韻を感じながら、今年はろみっちも一緒に帰宅ラン。


高速降りて、古賀から走って帰った。


画像


画像


画像


画像


画像




途中宮地嶽神社に寄ったり、乗馬クラブで馬さんと遊んだり、宗像道の駅のあまおうソフトを食べたり、ちょこちょこさぼりながらもきっちり走った。

行きの暑さに比べて何と今日は快適に走れること!


橘のランナーさんも今日ならばずいぶん楽に走れたことだろう。                                                                                                       

帰りは30Kの予定がずいぶん大回りをして43K、行きの不足分を補えた。 


大会参加のランナーの皆さん、大会事務局の方々、ボラの皆さん、お疲れ様でした。

また秋に向けて力を蓄え、お逢いしましょう!!


走行距離・・・2日分 83K                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になりました!
権現山ではほんとに心が折れかかってたので、激励がありがたかったです。ありがとうございました!
これまでの練習はなんだったんだと思うくらい走れなくて残念でしたが、走れる人たちの中でとぼとぼ歩くことになってしまう状況というのは、「完治させたい」という思いを強くさせてもらいました。また完治に向けてがんばるエネルギーをもらいました。
たこ
2017/05/07 12:17
そうそう、たこさん、おつカレー。 次回につながるDNFだったらエエやん。 えー!! あずきんもDNFだったの? そりゃ驚き。 わしゃ大分の国東で自転車の大会だったけど長崎よりも3度ぐらい気温低い状態でも暑かった。 こりゃ長崎は相当な暑さだったでしょうねー。 ま、師匠、お疲れ様でした。 この大会、早めにDNFするとそりゃこき使われるもんねー(笑)
Bianchi
2017/05/07 12:50
たこさん>
私的にはよくぞ樺島までたどり着いたね!!と驚きました。今のたこさんができるだけの力は出し切ったと思います。思うように走れないもどかしさは何とも悲しいですもんね。
大丈夫!絶対治して走りましょう!!
kimi
2017/05/07 12:55
Bianchiさん>
あずきさんたち、私のエイドにくるのは嫌だったみたいだけど、ボラしているお仲間がしっかりうちのエイドに送り込んでくれました。
たしかに暑くて、あずきさんは特に暑さに弱いからねー。
秋のWはきっと涼しくなるでしょう。
kimi
2017/05/07 12:58
フルボラお疲れさまでした、ありがとうございましたm(__)m選手も暑かったですが、ボラの皆さんも大変でしたね。
距離を踏んだわりに走れなくてちょっと落ち込んだりしましたが、終わってからの体のダメージがあまりないので強くはなってるようです♪
帰りにそれだけ走るのはさすがですね!ろみっちさんもkimiさんも強すぎます(((^^;)
あいあい
2017/05/07 14:40
あいあいさん>
考えてみると2日間顔を洗わずそのままだったので化粧はハゲハゲ、すっかり日焼けしてしまいました。
鼻の頭が赤くなっていて、きっと皮がむけそうです。
あいあいさんは流石ベテランですね。余裕でしたよ。あの暑さの中、無理に走らないほうが賢明です。走れなくて当たり前、行きにちょっと走っただけで相当疲れましたもん。
kimi
2017/05/07 19:39
kimiさん>
アーリーだから時間内にゴールできましたが、10時だったら関門アウトだったかも。距離は踏んでなんとかなりましたが、スピードがないのがよくわかりました。
知り合いのランナーさんが初Lで13時スタートだったんですが、見事に完走されました。途中で足首が痛いのでやめるかもと言うので、ロキソニン飲みましょうとアドバイスしました。その後経塚で永友さんが氷でアイシングしていてリタイアしますと言われたので、その人は大丈夫だろうかと心配しましたが、ゴールされていてホッとしました。
今回もいろんな方とお話できました(o^O^o)
あいあい
2017/05/07 21:23
あいあいさん>
スピードランナーもいていいし、ゆっくりでも確実に距離を走れるのもいい。人それぞれよ。距離を踏んだからこそダメージなく完走できたんです。
自慢していいですよ。
ところで27日のなんとか会、参加ですか?
新Eのコースを走るみたいですね。
kimi
2017/05/07 21:49
ありがとうございます(^^)確かにダメージは少ないので嬉しいです♪
27日参加予定です、Eコースの一部です。あずきさんも来そうな気がします。
あいあい
2017/05/07 22:17
あいあいさん>
確かあずきさんは申し込んでいたみたいです。私は新しいコースが魅力ですけどやめておこうかな。
kimi
2017/05/08 07:07
西田練習会とかむかつくウルトラとかいろいろ目白押しですもんね。
ジョグトリもまた参加してくださいね(^^)
あいあい
2017/05/08 09:19
あいあいさん>
コース試走のみ参加を検討中。
kimi
2017/05/08 09:31
新Eコース、調べてみたらもろワシの地元ですやん。 こりゃ参加しないと。 ただ、11時スタートには間に合いそうに無いなー。 懇親会も参加しようっと。 西友だったらワシんとこのジムがあるところだし。
Bianchi
2017/05/08 10:44
kimiさん>
きっとぎんさんも喜びます。welcome!
ちょっとトンネルが足元悪いです(((^^;)
今日は休みなのでいろいろ家事等やってます。
あいあい
2017/05/08 10:44
Bianchiさん>
逆走したらいいのでは?それからUターンして一緒に行くと。
あいあい
2017/05/08 10:46
お世話になりました。

参りました。
暑さ慣れしてないから、しんどくなるのは分かっていたのですが、想像以上でした…
ボチボチ頑張ります。
あずき
2017/05/08 11:26
お!! これはショックに打ちひしがれているあずきんじゃん。 タマにはこういうことも無いとねー。 うんうん。 しかし女神大橋でDNFってエラく早くない? 懇親会申し込みたいんだけどこのメアドがはじかれるんだよねー。 tachibanawangan@yahoo.co.jp
Bianchi
2017/05/08 11:36
あいあいさん、Bianchiさん>
私もあのメルアドが弾かれて届いてるかどうかわからないけど、一応ぎんさんに試走のみお伺い立ててます。
走りたいな〜。
kimi
2017/05/08 11:54
あずきさん>
ボラお手伝い、ありがとうございます😊
私も坐骨が今ひとつなので相変わらずスピード走らしきものができず、でもまだシーズン前なので悠長にはしてます。
もう少しして涼しくなってくると焦りだすと思います。
走りたいのに思うようにならないもどかしさはよくわかります。人間の身体は絶対修復していけるので辛抱強くまつしかないですよね。だましだまし走りながら。
kimi
2017/05/08 11:59
みなさま>
27日行きますので宜しくお願いします。

ほんとは、H瀬さんと26日の夜から100kmちょい走っていく予定でしたが、今回の結果で躊躇しています。
余裕をもってアーリースタートで26日の昼からボチボチいこうかな… とか考えています。
あずき
2017/05/08 14:01
その新Eコースを小川さんは今回走ったんですか?すごくグロッキーになってましたが。
たこ
2017/05/08 14:31
あずきさん>
100Kって、どこから走るんですか?
kimi
2017/05/08 19:52
たこさん>
そうなんです。前半暑くて、あぐりの丘に登るところがとてもきつかったみたいです。あぐりに到着した時にはすっかりグロッキーだったようです。
私もそれを知っていたらそこだけでも一緒に走ったのに・・・
kimi
2017/05/08 19:54
佐賀駅からです。
前回、佐賀まで走った時に気づいたんですが、家から長崎まで丁度、中間地点(110km)だったので、あと半分いきたいな… って感じ。
景色的には伊万里からかな、とも考えてます。

とりあえず、ゆっくりでも何でも距離踏まないと話にならないですね。
あずき
2017/05/08 21:05
ええ!! つーことはあずきんもすでに新Eコースを走っているの?
Bianchi
2017/05/08 22:33
Bianchiさん>
走ってないでしょ。
走って長崎入りするって話よ。
kimi
2017/05/09 08:49
あずきさん>
私も常々長崎へは一度走って行きたいと思ってます。嬉野あたりで一泊してね。
いいね〜。私は今回むかつくがあるので走っては行かないけどいつかは行くぞ!
kimi
2017/05/09 08:52
皆さん正真正銘のビョーキですなー(笑)
Bianchi
2017/05/09 10:04
ボラお疲れさまでした、また色々ありがとうございました。最長距離更新できましたが、課題は山積みです(^^;)
ばたお
2017/05/09 10:04
Bianchiさん>
私は正常。あずきンは中毒。
kimi
2017/05/09 11:51
ばたおさん>
課題山済みですか〜?いつみても涼しげに走ってましたよ。たのしそー!って感じでした。
ダメージなかったですか。痛みがなくなったらWですね♪
kimi
2017/05/09 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘湾岸2017春…ランナー編 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる