kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017橘湾岸・・・ボラの部

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

5月3〜5日(水〜金)


さて橘湾岸を走った皆さん、その余韻に浸り、足腰の疲れを残しながらお仕事に精を出していることでしょう。

ボラの疲れはその時よりも2,3日後にどっとやってくる。


私も今日少しだけ走ってみたけどやたらだらしくて、相当疲れていたんだと実感した次第。




行きは走って強制収容された後は、基山で丸幸ラーメンを食べ、4時半過ぎに長崎水辺の森受付に到着した。


画像



前日受付の選手と話したりしながら、日が暮れてきたので、銭湯で汗を流し、何度も長崎に来ていながら一度も行ったことのない「吉宗」へ。


画像


夕暮れの稲佐山

画像


夜の稲佐山

画像


「吉宗」の茶わん蒸し、蒸寿司セット



夜は受付でテント泊


ろみっちと一緒に寝袋を並べて寝たのはいいけれど、ちょうど日を同じくして開催されている「出島博」・・・グルメ博が開催されていて、そのための巨大な冷蔵コンテナみたいなのがテントのすぐ横でガ〜ガ〜大きな音を立てて安眠妨害!


また夜間、結構風も強くて風の音と人と車の出入りでほとんど眠れなかった。(もちろんどこでも眠れるのでそう言いながらも結構寝ているとは思う)



朝は4時起き。やや頭ぼんやり。


5時から受付けオープン。


そうしているうちにすぐさま6時のアーリーはスタート。


こちらもエイドの準備にかかる。

うちの関係エイドは3件。権現山、茂木ぶらぶら、飯森経塚。

2件分のドリンクと必要な備品を詰め込む。


鍋やお玉やら細かいものでもないと大変困るものばかり。

Lの2時スタートを見届けてすぐにエイド始動する。

女神大橋でうどんを食べ、ちとスープが薄いよ、などと感想を述べ、ここで権現のミネストローネを受け取った。


カチコチに凍ったジップロック5個。・・・250人分だから1袋50人。…絶対足りません!


ぎんさんにも説明すると、なるほど、まだあるはずとミネストローネの追跡調査が始まる。


結局、、樺島のカレーを配達中のコーセー先生がカレーの中にミネストローネが混じっているとのことで野母崎でこれを受け取った。

でもケッサク!凍った袋ではカレーもミネストローネも見分けがつかず、袋を開けて匂いで判断しながら仕分けをする。


最初にもらった5袋は全部カレーだった。

結局は9袋を受け取った。…これにも後日談。カレーの方にもう1袋ミネストローネが混じっていたそうな。


権現山エイド。

ろみっち、テクさん班と一緒。人手十分。

量的には少し配膳量を控えるとなんとか行けそうだったけれど、権現山は昼間暑くて食べられなかった分、そして夕飯時でもあって結構皆さん空腹状態でよく食べる。

多めによそって足りない分はコーンスープで補った。カレーに行っていた1袋があればちょうどよかったかもしれない。


ただ、このミネストローネがガチガチに凍っていて解凍にとても時間がかかった。

早めに行ってお湯につけて早目に溶かしていったのでなんとかセーフ。

これは少なくとも朝、冷凍庫から出しておいてほしいものだ。

溶かすための熱量が大変でガスボンベがすぐに空っぽになっていった。


ロールパン、いくらなんでも量が多すぎ。3分の2でいいな。



次のエイド、茂木ぶらぶら


トップが速かったので設営が間に合わない。

もう1チームの松尾班に設営をお願いしたので、ここは焦ることなく移動できた。


ここは中華粥。8割がた解凍してあったのでここは楽勝。


エイド食はよかったが、雨が降り出していたので、中継の荷物の置き場で大変なスペースをとることとなった。


ナンバーを探し出すのも大変だった。ここで活躍したのはD井さん。荷物係りで大活躍だった。



トップが異様なスピードで走っているので助っ人ボラの方にお願いして早目に茂木をでた。


飯盛経塚。茂木で受け取った杏仁豆腐


5時半に設営して待っていると6時にはトップ到着する。

その後30分おきに2位、3位がやってきた。


9時には飯森名物、ジャガイモコロッケも登場する。

しかし、M、Sがやってくる昼前になると暑さが半端なくなってきた。


10時に助っ人班がやってくる予定がなかなか来ない。

前の日見公園エイドが手こずっている様子だ。


それでも11時前には助っ人も来てくれて、一番あわだたしいときには助かった。


ここで天気を見て用意するつもりだったかき氷登場。

かき氷のサイダー割。

キンキンに冷えて、暑いときのランナーさんにはGOOかな。


このエイド辺りが一番しんどいところなので、なんとか鋭気を満たしてゴールを目指していただきたい。


あたふたしていると、早々にリタイアした落ち武者トリオがやってきて、ドリンクついだり、かき氷にサイダーを注いだりこき使われていた。


エイド終了まじか、人数的にはあと60人はいるだろうと予想していたけれど、結局5,6人ほど残っているとのこと。

リタイアが予想以上に多かった。


杏仁豆腐がたくさん残ってしまった。

杏仁豆腐の鬼としては配分を見誤ってしまった。痛恨の失敗。


飯盛経塚エイド終了でうちの受け持ちエイドはなんとか終了。


ミネストローネ入れ替え事件&解凍大変以外は特に大きなトラブルなく終了できた。

ボラの方も今年は多くて、例年に比べると余裕をもって対応できたのではなかろうかと思うのですが、ランナーの皆さんどうでしたかねー。


エイド食を準備する裏方はとても大変だったと思います。

なのにリタイアが多くて余った食材が多くてもったいない気もするけれど、でも絶対、「すみません、もう有りません」というよりはいいと思うのですが。


何回やっても反省点、至らない点多々あるけれど、おもてなしの気持ちだけは腹いっぱいあるんですけどね。


ボラの皆さんお疲れ様でした。

事務局の皆さん、ご苦労様でした。

                                               

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや師匠、いつもながらお見事です。 さすがのボラの女神としかいいようがありません。 素晴らしい!! へー。 よっそう(吉宗)は初めてだったんですねー。 ここの茶碗蒸しセットは時々食べたくなる。 旨いもんねー。 高いのがチト難点かな?
Bianchi
2017/05/09 10:11
改めてボラお疲れさまでした!
今回のリタイア者はほんとに多かったですね。加えて暑さにやられて食べられない人も多かったですね。食事が余るのは仕方ないかなと思います。足らないよりよっぽどいいです。
そのうち長崎街道の武雄〜長崎(87km)をたどろうと思ってます。わたしが走れるようになってれば走りますが、だめなら歩いて行こうと思ってます。
たこ
2017/05/09 10:34
Bianchiさん>
ボラの皆さん、だんだん要領良くなってるんですが、大会の方がどんどん増幅してるんで追いつかない状態です。天候もいろいろだしね。兄いもちゃんぽんで主催者になると大変でしょ。
kimi
2017/05/09 11:44
たこさん>
そうなんです。絶対余るくらいでベストです。
私も武雄〜長崎行きますよ。歩きでも大丈夫。
kimi
2017/05/09 11:45
長崎街道は、わたし単独で今週末から細切れにして行ってみるつもりですが、みんなで、肥前山口〜武雄のあいだのどこかを起点にして、嬉野で一泊してから長崎入りする一泊二日の日程とかよくないかな、なんて思ってます。
たこ
2017/05/10 16:33
遅ればせながら、橘湾岸では、大変お世話になりました。

一昨年同様、ジャガイモ畑で燃え尽きました。。。

懇親会はぼくも行こうと思ってます。走って、、、!?も考えましたが、時間的にきついし、Eコースも走ってみたいのな、バスか車かでの移動を考えてます。車は置き場に困りそうなので、やめたほうがいいかも。まだ時間があるので、考えてみます。
がっつ
2017/05/10 18:42
前の書き込み、変換がおかしいですが、行間読み取ってください。
がっつ
2017/05/10 18:44
たこさん>
私もいつかうちから嬉野あたりまでで一泊し、2日目に長崎入りするルートを走ろうと思ってます。夏場の暑い中は自信無いので涼しくなったら…だとフルのシーズンだし、でいつもなし崩しになってます。👎
kimi
2017/05/10 21:22
がっつさん>
お疲れ様でした。まだ疲れの取れない中、流石です!身体もずいぶん絞れてたしやるときはやるがっつさんですね。
私は懇親会はやっぱりパスです。Eコースを走りたいのは山々、でもまた機会もあるでしょうから。
みんなの走りを見てガンガン走りたい欲求はあるけど足腰がいうこと聞きません(≧∀≦)
kimi
2017/05/10 21:27
橘湾岸お疲れ様でした!
本当にお見事です。ご夫婦で素晴らしいです。
てか、行きも帰りもそんなに走られてるんですね。
体力凄すぎ。。
秋もまたよろしくお願いします。
きたんそん
2017/05/11 22:18
すでにリバウンドしてます。。。

無理しなくていいです。Eコースは見てきて報告します。またの機会に走りましょう。
がっつ
2017/05/11 23:31
きたんそんさん>
みなさんの走りを見ていると走りたくなるのですが流石に今週は疲れてます。
ボラの仕事って際限なくありますね〜。秋のWは体力鍛えて臨みます!
kimi
2017/05/12 06:45
がっつさん>
多分来春Eがあるならがっつさんも走るでしょうからまた試走する機会もあるでしょう。教えてね。
そのままの体型維持!なかなかシャープで精悍でした。
kimi
2017/05/12 06:47
がっつさんはマッチョのイメージがあるけど? あずきんがスマートじゃん。 きたんそんも27日参加かしらん?
Bianchi
2017/05/12 09:59
Bianchiさん>
そうなんだけど、がっつさんが追い込むとほんとにほほが欠けてきりっとなりますよ。
確かにリバウンドは激しいけど。
kimi
2017/05/12 15:22
kimiさん>
私も秋のWは体力鍛えてボラに臨みます(^^)
宜しくお願いします!

Bianchiさん>
27日は試走会から参加予定です。前日会社の飲み会(厄入り)ですので二日酔いの予定です。もちろんBianchiさんも参加ですよね!
きたんそん@残業なう
2017/05/12 19:51
きたんそんさん>
きたんそんさんがボラに入ってくださったら相当戦力ですよね。よろしくお願いします。ある意味ランナーより過酷な戦いですのでしっかり体力温存して臨みましょう!
kimi
2017/05/12 20:08
そうそう、参加さんかー!! ただ、11時スタートには間に合わないかねー。 スタッフがひとり休みだから早めに切り上げてもエエんだが。 ワシも秋はWだからボラに参加したいねー。 大変だろうからねー。 伊王島TTどダブらなけりゃいいんだけど。
Bianchi
2017/05/13 11:09
Bianchiさん>
なるほど。楽しんで下さいませ。
皆さんによろしく❗
kimi
2017/05/13 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017橘湾岸・・・ボラの部 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる