kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の楽しみ

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5月13日(土)


今秋はずっとエイド疲れも重なってデレデレと過ごしてしまった。


木曜日にビジョガーY田さんと頓田をちょっと走ったら、座骨がえらく痛んで、さらにデレデレに加速がかかってしまったが週末はお楽しみ満載!


今日はたぁみさんに誘われて宗像大島オルレを歩いてきた。

たけちゃんと3人旅。


画像



神湊からフェリーに乗って20分くらいで到着。


天気もいいし、絶好のハイキング日和で気持ちルンルン♪


画像


中津宮をお参りして、御嶽山への上り坂。

登り口の農家のおじさん「これ持って行け」と島の名産甘夏ミカンを2個ずついただいた。



画像



玄界灘・・・きれい・・・


画像



海に向いた斜面には馬さんとヤギさんと黒豚さんがのどかに寝そべっている。


画像



沖津宮遥拝所…年に数回開かれる扉を通して遥か50K先に神宿る島、沖ノ島が見えるらしい。

画像



そしてお楽しみは一番の島の自慢、活きのいいお魚ランチ


こぎれいなお食事処で海を見ながら優雅なランチ・・・至福のひと時だった。



島全部を回ることはできなかったけれど、これはまた足を運ばなければならないところができてしまった。


お勧めスポット!!


歩行距離・・・9.5K




5月14日(日)


「篠栗四国八十八箇所SRW一日参拝マラソン三巡」なるイベントに参加した。


元々篠栗参りは大好きなところなので、こんなのがあるそうな、と聞いて即参加させていただいた。


A〜Jまでの10グループ、約8人構成なので80人くらいの人が篠栗を走った。


黄色いお揃いのTシャツでゾロゾロと・・・


私はJチームなので一番最後のスタート。


今回歩き遍路なら4日間で回る行程を1日で回る。(番外の若杉山奥の院は今回は無し)

累計高度が若杉を除いても2000Mはある、結構侮れないコースだ。


チームリーダーのHさんの元、男性4人女性3人で回ったが、自分で回るならば地図や説明書を見ながらえらく時間がかかるところをリーダーのリードで大変スムーズ。


日が高くなるにしたがってだんだん暑くなってきたけれど、しっとりした山間部に入るととても涼しくて気持ちがいい。


画像


一の滝

画像


絶対何かどなたかがいらっしゃる・・・


画像



やっぱり大きい


暑くてもしんどくても強い味方はやっぱりこれ、エイド。

画像



お茶屋さんの草餅

画像


お昼もしっかり。あまりの空腹に食べつくしてやっと写メ。


エイドはやっぱりMママ!


とてもおいしいエイドだった。


めでたく結願!!

画像



ゴール後はビールとから揚げ、至れり尽くせり。


これはまた、毎年スケジュールに入れとかないとならないイベントができた。

皆さんお疲れでした。



走行距離・・・48K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へー。 いろんなイベントつーかランニングコース?があるもんだねー。 寝ている大仏さん、今にも起き上がりそうだね。 ワシ、GANZみてからあの類は今にも起き上がるんじゃないかといつも思っている。
Bianchi
2017/05/15 16:39
Bianchiさん>
最近走りを楽しもうってイベント結構増えたね。
でもみんな結構なランナーさんばかりです。時にはこうやって息抜きしないとね。
南蔵院の涅槃像、デカイ!
kimi
2017/05/15 20:23
篠栗、楽しさが伝わってきます(^^)長崎でも開催されないかな〜橘のコース途中にもありますもんね。FBでもいろんな方がアップされてました♪
来月のむかつくウルトラに向けてそろそろ調整でしょうか?かなりキツそうなコースですね(*_*)
あいあい
2017/05/16 06:23
大島オルレは何年か前にいって島一周しました。
ほんと海がきれい。

僕が行ったときは風車の羽根が外れてましたが復活してました?
あずき
2017/05/16 07:50
あいあいさん>
とても良いイベントでした。
街の良さも人々の良さも満喫できます。
いつか一度案内して見たいところでした!
kimi
2017/05/16 13:33
あずきさん>
風車の先まで入ってませんが多分あったでしょう。
私は数年前に来たことがありますがその頃はオルレなんていってませんでした。
走ろう会の合宿で真夏に島を2周してあまりのアップダウンで撃沈しました。
kimi
2017/05/16 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の楽しみ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる