kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三陸海の幸食べ尽くし

<<   作成日時 : 2017/07/17 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月15,6日(土、日)



今年も三陸雄勝の海の幸トレイルに行ってきた。

昨年、おもてなしに感激してリピーターに。


おとーさん(アッシーくん)、マッチャン、アケミサンと私。


土曜日は仙台市内観光

画像



青葉城、伊達正宗公

杜の都というだけあって、鬱蒼とした木立の中の街だった。

それでもジリジリする暑さで、のんびり観光どころではなかった。

画像


仙台と言えば牛タン定食

美味しい、けど地元の人はそれほど頻繁に食べないよーと言っていた。


夕方、雄勝に移動して前夜祭「おがつ横丁」

画像


まさに横丁です。

画像


主催者、イケメンマッチョの山本氏。

さてメニューはというと・・・

画像



裏表にお品書き

画像



蒸がきの山

画像


厚切り銀鮭のにぎり

画像



特大カキフライ

まっちゃんがトラウマになった、というデカい牡蠣

画像


お楽しみはウニ

まだ踊ってます。

画像



おひとり様2個充てなので2個目は中にご飯を入れてウニめし!!

こっちで食べるウニとは全く違う、甘い!!!

その他、アナゴの天ぷらやら、牡蠣の炒め物やら、テーブルに乗らんやろー。




翌日、みなさんほとんど二日酔い状態でトレイルスタートとなった。


画像



このコース、トレイルランナーのプリンス、石川氏のアドバイスの下できたコースで、なかなかのハードコース。


画像


でも実は土曜日、みんなに先立って数人の猛者がタイムトライアルで走った。

トップは24Kのえぐいコースを何と2時間半で走破した!

でも通常は5時間で走れば上出来、というコース。

  ・
  ・
  ・

やっぱりしんどかった!

昨年みたいな雨のためのズルズルはなかったものの、乾燥してサラサラ状態の土が滑る滑る。


最初の直登を登り終わって、よーし下りだ!と勢い込んで下り始めたら、思っていたより斜度があるのと私の走力が追いつかないので見事転倒

膝に傷もつ私、膝をモロに・・・打った?から足踏んだ?踏みこみすぎた?どう言ったらいいのかわからないけど、とにかくひざを痛めた。

でもテーピングの上にサポーターをして完全武装だったのが良かったのかすぐになんとか痛みは飛んで走れるようになった。

その後は自分の力を過信しないように慎重に走ったけれど、しみじみ下りも急だけど、上りもしんどい。

両手を使って登るところも数か所ある。


それでも登りはとにかく歩き通してなんとか完走。

海にダイブしてゴー〜〜ル。


画像


走った後は牡蠣ラーメン。絶品!

画像
画像


牡蠣蕎麦に焼きたこ、焼き鳥、たこめし

画像


おまけにまかないめしの毛ガニの脚も貰った。


膝は走り終わってみると結構痛みが出た。歩くのも痛い。

氷をもらってずっと冷やしながら帰った。


本日(17日)膝は昨日よりもずいぶん良くなった。


ずっとアイシングしていたら腫れはなく、角度によって痛んでいたがそこそこなんとかなりそう。

まあ明日、ヤマ先生のところで叱られてきましょうかね。

しばらくまた休足を余儀なくされてしまったけれど、実は膝の痛みうんぬんよりも全身筋肉痛でどこが一番痛いのかよくわからない状態。

筋肉痛が引けば、痛めたところが判明するでしょう。


ま、そんなこんなありましたが、楽しく過ごした。

復興支援で始まったこのイベント、土曜日福岡空港から飛行機が飛び立ってすぐ、眼下に杷木、宝珠山方面を見下ろすことができた。

裸眼でも茶色に削られた山や、川から茶色の濁った水が筑後川に流れ込んでいるのが見え、茶色の川の中ほどには被災して取り残されたような家も数件見えた。


仙台空港を降り立って、空港辺りは調整区域なので特に新たな建物ができることも無く、資材置き場のようになっている。全く昨年と変わらない景色だ。


市街に近いところは昨年茶色の原っぱだったところもずいぶんと緑に覆われてきているものの、雄勝の防波堤工事は昨年とほとんど変化なく、数M位は進んだのかな、という程度だった。

それでも山沿いには宅地が造成されてきているし、徐々に少しずつ前には進んでいるのだろう。


走行距離・・・24K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
膝、大丈夫ですか?トレイルは転倒が怖いですよね。久留米のHさんとジョグトリでお会いした時にトレイルで鎖骨骨折したことがあるとおっしゃいました(@_@)
おもてなしはとても魅力的なんですが、仙台は確かに遠いですね(((^^;)
夜間走にM田さん、H瀬さん参加されましたよ(^^)
あいあい
2017/07/17 17:13
あいあいさん>
そうなんですよ。トレイルで転ぶとダメージ大きいですから封印していたんですが…
レースでなくてもイベントでも少し頑張ってしまって痛い目見ます。
梅雨の夜の夜間走、お疲れ様でした。
今度新コース走る時、案内してくださいね。
kimi
2017/07/17 21:26
美食の旅かと思ったら、しっかり走ってた。
膝ご注意ください。

仙台、嫁の郷ですが良いところです。
美味いものいっぱいありますが、牛タンには嫁も?。
それにしても食べてますね〜。
トナ
2017/07/18 05:40
トナさん>
仙台は綺麗な街でした。
牛タン美味しかったですけど地元の方は 高い!とおっしゃってました。
彦いちという甘味屋さんで並んであんみつも食べました。地元で人気らしいです。
kimi
2017/07/18 09:46
すんげー!! あっちの方ではホヤも名物でしょ? 独特の味だよねー。 ワシは好きでも嫌いでもないけど。
Bianchi
2017/07/18 16:27
Bianchiさん>
ほやも食べ放題。
蒸してましたが、おとーさんは生をもらってお刺身で食べてました。
kimi
2017/07/19 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
三陸海の幸食べ尽くし kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる