3000M×5本で・・・

10月9日(火)



3連休を走り三昧で遊びほうけたので、日中家事にいそしむ。

ついでにマッサージに行って足腰の疲れをほぐしてもらう。(なんのついでか・・・)


夜になって、帳面を埋めるごとく走りに出る。

夜の安全コースをブックオフまで。

おとーさんが途中まで読んで出張中にホテルの忘れてきたといっては大騒ぎする三国錬太郎「白い道 法然・親鸞とその時代上、中、下」…絶版重版未定とかいうものすごくマイナーな書籍を探しに行ってみた。

なんでこんなわけのわからん本を読みのだろう。本の趣味も全く違うおとーさんと私。


もちろんみあたらなかった。


テレテレテレ、ゆっくりJOGでおわり。


走行距離・・・11K-1:01'59




10月10日(水)



走ろう会おじさんNおじさんTと3人の練習会。


本日のタスクは3000M5本


次の日曜日、出水つるマラソン直方水辺のマラソンに参加のおじさんTのためにおじさんNも付き合ってレースペースで5本。



実はレースペースでのロングペース走がまだできないためにリカバリーをみじかくして(150)いく。


入り、短い距離専門のおじさんNがどうしても速くなってしまい、3’54

幾分修正しながらもそうそう落とすことができず、4’05ペースでとおしていく。


…私、4’05が快適ペースだぞ!


無理なく4本終了。

最後、おじさんNがペースを上げるのになんとかくらいついて、最後の3000は11’37で上がり。


なんとかなんとか、ペースが上がってきたなー。

出水まではペースを落としていくが、出水終了後はしっかり固めていこう。


4’1030Kのロングペース走ができるようにならないとな~~


走行距離・・・19.5K-1:21'01



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あずき
2012年10月11日 10:36
お疲れさまです♪
kimiさんレベルの方でも、シーズン初めのスピード走は、色々練習内容を工夫して、序々に上げていくんですね。
素人的には、サブ3レベルの方だったら、いつでも(季節関係なく)、㌔4分で10~15㌔くらい軽く行けちゃうのだと思ってました。
あずき
2012年10月11日 10:41
あっ、すみません。初歩的な質問です。
リカバリー150って、
150秒休憩って事ですか?
それとも150mジョグでつなぐって事ですか?
kimi
2012年10月11日 11:21
あずきさん>
150は150Mです。
専門的には詳しくないのですが、私流ではリカバリーの具合でインターバルの目的が変わる、…逆か…目的に応じてリカバリーの具合を変えるのです。
私みたいにもともとスピードのない人で目標がフルマラソンならばあんまり速いスピードは必要ない。でもスピードが上がってないので上げたい、というときは、ゼイゼイいうようなインターバルではなくちょっと落とした程度のスピードで、リカバリーも短くペースも速めのウェーブ走みたいな感じで行きます。
一気に15K行けそうにないのでこれでとりあえず走り、これが楽になったら、継続してレースペースでのロングペース走につなげます。
・・・でもこれあくまでも私の場合であって、自分に今足りないところは自分しかわからないのでね。
客観的にアドバイスを受けることも大事だけれど、自分の状態を把握して自分なりの練習を見つけていくことも大事かな、と思います。
走ろう会おじさんは長い付き合いなので私の状態をよく知っていてくれているので楽ちんです。
あずき
2012年10月11日 12:53
丁寧に解説ありがとうございます。
確かにkimiさんも長年の経験の中から、今のスタイルを確立されてるでしょうから、自分に合ったやり方を模索しないといけないんでしょうね。
でも、どういう目的に対して、どういうプロセスを踏んでいくかってのが、ここを見てると良く分かります。
僕みたいに、いつもはダラダラ走ってて、大会の時だけ目標立てて一生懸命走ったって、そりゃ結果もついてきませんもんね┐(-_- )┌
そうそう、ウェーブ走ってのも、ここで初めて知りました。
Bianchi
2012年10月11日 15:34
ふふふ・・・
わたしも今回の福岡トライアスロンフェスタでランの絶対的スピードがないことを痛感。
スピ練やることにしましたがなー。
とりあえずバカの一つ覚えでヤッソ800やりますが。
どうですかねー師匠?
あずき
2012年10月11日 17:03
度々、質問です。
3000m+150mってのは、ガーミンのトレーニング機能を使ってるんですか?
僕、110と910持ってますが、910にそんな機能があったような気が…?
kimi
2012年10月11日 20:43
Bianchiさん>
兄いもえらく速いスピードはいらないけど、800でも1000でもいいから、心肺をいったん上げて、上がったペースを維持できるようにしていったら?維持できるスピードを底上げね。
kimi
2012年10月11日 20:47
あずきさん>
910はインターバル機能ありますね。
一人のときはこれ使うことあります。とっても便利だけど、狭いカーブの多いところは誤差が多いのよね。あんまり気にしないならこの機能はとっても便利です。
今回は朳グランド使ったのでガーミン使ってません。
150Mは大体のところです。時間で大体わかります。
あずき
2012年10月11日 21:41
あぁ~、そうそう、あるレベルになると自分が走ってるペースが時計無しで分かるんですよね。
イコール、距離とか時間も。
会社の先輩で、学生時代、駅伝やらなんやらをバリバリやってた50代の人がいるんですけど、走る時、ふつーのアナログ時計しかしない(必要ない)そうなんですよ!
ガーミンってなんだ!?
って、最近、言われました。
その方、戸畑の金毘羅池の周り(1㌔ちょいって言ってたかな?)を良く走るらしいんですが、自分の設定したペース(㌔4分半とか4分とか)の±5秒以内で収まるそうな。
僕なんか、頻繁にガーミンとにらめっこしないと、自分がどの程度の負荷で走ってるかさっぱりわかんない。
ペース感覚っていうんですかね。
そういうのも感覚も、スピード上げながら養ってるんでしょうね。
Bianchi
2012年10月11日 22:14
へ?
師匠もあずきんも910xt持ってるんだ。
でもこれトライアスロンやらなきゃもったいないんじゃねー?
無事ヤッソ800サブ4終了!
脚が痛い・・・
あずきん
2012年10月12日 07:59
Bianchiさん。
そうなんですよ。
ウルトラ対応用で、310買おうと思ったら910が発売されて、時計機能と高度表示機能があるので、910にしたんです。
、が機能が多すぎて、使いこなせてません。取説、分厚いしまともに読んでないし…(≧▽≦)
Bianchi
2012年10月12日 08:45
なるほどー。
バッテリーが20時間もつからねー。
さすがに173Kの時には途中で充電したけど。

スイム機能使ってみた?
結構感動するよ。
kimi
2012年10月12日 10:33
あずきさん>
私も週一回のボラは金毘羅池走ってます。でも上段(1K)ではなくて池の周り(760K)ですけどね。
私はそこまでばっちりペースでは走れませんね~。
確かにガーミンは同じコースばかり走っていると必要ないのですが、ロードに出るととっても便利だし、楽しいですよね。
でも、本気レースでは使わないです。微妙な誤差があるので。
kimi
2012年10月12日 10:35
Bianchiさん>
スピード練習ご苦労さん。
でもヤッソって10本くらい行くんじゃなかったっけ?
・・・冗談冗談(笑)
あずきん
2012年10月12日 10:46
Bianchiさん。
スイム機能使ってません。
室内プールでは使えないんですよね?
…ちなみにヤッソも、何者か知りません。
あずき
2012年10月12日 10:59
kimiさん。
ちなみにその方、週末はもっぱら歩くのが趣味で、電車で遠くまで行って一泊二日で100km近く歩くってのをかなりの頻度で行ってます。
走るのも速いのですが、歩くのも速いのです。
地足があるっていうんですかね。
精神的なスタミナを鍛える意味でも、たまには一日中、歩くってのも有効かなぁと考えてます。
Bianchi
2012年10月12日 12:33
師匠、800+400mをちゃんと10本クリアーしましたよー。
結果も書いてるからぜひJNみてねー。

あずきん、室内プールはあらかじめ25mか50mを選んでおくんだ。
そしたら距離計算してくれるよ。
それに泳法四種目の識別までしてくれる。
使わなきゃ損だよ。
「ヤッソ800」で調べてごらんよ。
すぐにわかる。
kimi
2012年10月12日 13:33
Bianchiさん>
失礼しました!ちょっと走っておられました。
kimi
2012年10月12日 13:38
あずきさん>
こないだ中津~別府100Kウォークがあったみたいだけど、知り合いにすっごい歩くの速い人がいます。私のランと比べても平地じゃ負けないけど山道だと完全負けそうです。
…ヤッソ800ってね3,4年前にはやった練習方法でね。800M行ってリカバリーはしっかり回復するまでゆっくり行ってよし。で10本。
速さが面白くて、フルの目標タイムをそのまま1単位落とした速さ。3時間目標ならば3分で走る。2時間45分なら2分45で走るってこと。
あずき
2012年10月12日 18:39
Bianchiさん。
kimiさん。
ヤッソ、教えて頂きありがとうございます。
インターバルは、自分にとって敷居が高く、やるとしてもどれくらいの距離、リカバリー、ペースでやるのがいいのかサッパリ分かりませんでした。
、がこれは非常に分かりやすいです。
今週末やってみます。
とりあえず無理せず5本位からかなぁ~
Bianchi
2012年10月12日 18:50
あずきん、サブフォーねらいのヤッソやってみたら?
これならあずきん楽勝でしょ?
10本やることに意義があるみたいだし。
もちろん時間ないときはわたしも5本でやめたりしますが。
あずきん
2012年10月12日 20:49
あっ、10本必須で、ペースを加減するのが、効果を高めるポイントなんですね。
了解しました(^‐^)ゝ
只今、ガーミンの取説、引っ張りだしてインターバル機能等いじくってます。
あいあい
2012年10月12日 21:27
Bianchiさん>
ヤッソ800をどこでするんですか?
私はインターバルが大の苦手です(>_<)
でも、スピードつけるには必要ですよね、うーん(^^;)
明日は長与一周予定です走る人来週はベイサイドだし、その次は一週間前なので明日しか30キロ超は走れないです。
橘湾、100に160人も参加するんですね、ブームってすごい!
Bianchi
2012年10月12日 21:31
あーだめだめあずきん。
インターバル機能じゃないんだよ。
カスタム機能の方。
ただディバイスの方でつくるのはかなり面倒だと思うけど。
おれはパソ上で作ってディバイスに転送した。
あずきん
2012年10月12日 21:49
おぉ~~、
Garmin Connectにあるワークアウトで作って転送するんですね!
いやぁ~、ハードもソフトも全く使いこなして無い事がばれちゃいました(≧□≦)
重ね重ね、ありがとうございます。
いまからやってみます。
kimi
2012年10月12日 22:20
Bianchiさん>
そうなの?私、インターバル機能でやってたよ。カスタム機能ってよくわからんな~~
kimi
2012年10月12日 22:23
あいあいさん>
ウルトラだからスピードにこだわらなくていいんじゃないですか。
・・・ベイサイドは距離短いんですかね?長いの短いの入り混じると調整が大変ですね。
kimi
2012年10月12日 22:27
あずきさん>
私もハードもソフトも使いこなしてませんでした(^_^;)
勉強します!
ヤッソのペースは結構速めですよ。なのでリカバリーはゆーーくりでいいそうです。デペテーションですね。
ご存知でしょうが・・・インターバルはリカバリーで完全に回復しない状態で次を走りだします。デペはある程度回復して次を行きます。ヤッソはデペですね。
Bianchi
2012年10月12日 22:31
お!
出てきたなド本命のライバルあいあい!!
ヤッソはここでやったよーん。

http://connect.garmin.com/activity/232278362

おれも同じようなものだよ。
週末は来年のツールドちゃんぽんのコース調べのために仲間とロードバイクに乗るかも?
Bianchi
2012年10月12日 22:38
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)さすが師匠。
インターバルの真髄か?
こりゃきつそうだなー。
ヤッソよりもきついんでしょ?
師匠、なんだかんだ言いながらやっぱスンゲーわ!!
最初に師匠にであった長崎の住吉のシーンがありありと蘇るし。

そうそう、あずきん、そのガーミンコネクトだよ。
色とりどりだから楽しいよ。
あー!!
俺ライバル全員(あいあい・あずきん・ペン)に塩送ってるじゃん!!
いかんいあk-^^^ん!!
師匠。
やっぱこうなったら先にゴールしたほうが勝ちなのですよ。
理屈抜きに。
あずき
2012年10月13日 07:38
おはようございます♪
デペ…???
全く知りません(≧□≦)
勉強します。汗
Bianchi
2012年10月13日 12:52
師匠、正しくはレベテーションだね。
調べてみたよ。

【レペテーション走トレーニング】
レペテーション走トレーニングとは心肺機能を強化するトレーニング方法です。
インターバル走との違いは休息の際、JOGで繋ぐ不完全休息ではなく、完全に脚を止めて休息する完全休息を行う。

・・・つーわけでヤッソ800はインターバル走の一種です。
後半になればなるほどきつくなるからねー。
あずきん
2012年10月13日 14:31
レペ…ですね。
僕なんかでそういうの聞いて、
それを間違えて覚え”ペレ走”と記憶してたんです。
ペレ…×
デペ…×
レペ…○
ですね!
恐るべし、カタカナ(>_<)

ところでさっそく、ヤッソやってきました。
サブ3.5ペースで…ふふっ( ̄ー ̄)
最後の2本が異様に疲れました。
あいあい
2012年10月13日 16:04
kimiさん>
長与一周終わりました、かなりキツかったです(^^;)
こんな調子で100を無事にゴールできるか不安な感じ(+_+)
来週のベイサイドはハーブですが、女神大橋がコースになってて後半がキツいです(T_T)
kimi
2012年10月13日 21:33
Bianchiさん>
はいカタカナの得意な私、レベですね。
ヤッソは私的には心肺の回復を十分に行って次行きますからレベに近いと思います。…正確にはどっちか知らん。
ハアハア言ってる時に次ぎをスタートするかどうかね。
そこいらどうでも結局、時々はハアハアいう練習もいたしましょうってことでしょう。
kimi
2012年10月13日 21:38
あいあいさん>
橘ではきっときっとB兄いを蹴散らかしてきてね。
カタカナちょっと間違うとすぐ突っついてくるんだから・・・・
練習方法よりも実行あるのみよ!!
長与一周したアイアイさんが強い!!
kimi
2012年10月13日 21:40
あずきさん>
フルの前に30K走をしっかりやっとけばなんとかなりますよ。最終的にはロングペース走がものを言います。
kimi
2012年10月13日 21:43
Bianchiさん>
そうそう、昨日あれからカスタム機能で設定しようとしてうまくいかず、結局ガーミンを初期設定に戻しました。アナログ人間、大変奮闘しました!!
ペンチ
2012年10月14日 00:33
 こんばんは!!
 シーズンが本格的になり皆さんのコメントにも気合が感じられます^^。 

 昨日まで橘湾岸100%出るつもりでそれなりに練習も出来てきて、脚も順調にきてましたが、仕事の都合(会社の事情><;)で今日、出ない事を決めました。(僕の場合ウッソ800でした...ごめんなさい)
 走りの内容はともかく、皆さん方に会えるの‐楽しみにしていたのですが、残念です。・・・水を注す形になってしまい申し訳ありません。   
Bianchi
2012年10月14日 09:49
ありゃりゃー。
でもそりゃ仕方ないや。
まーまたチャンスはあるでしょ。
しかし冴えてるなー。
ウッソ800!!
思わず笑ってしまった。

師匠、当たり前じゃん。
あずきんもあいあいも平地でも勝負だったら絶対におれが勝つわけがない。
でも後半の山で何が起こるかわからないわけね。
これがウルトラでしょ。
さて、今日は曇り空だし。
ロングに出かけてきまっせー。
やっぱ無様な走りだけはしたくないもので。
あいあい
2012年10月14日 13:04
kimiさん>
Bianchiさんをけちらせる自信は全くないですが、ガンバリます!
ぺんちさん>
ごぶさたしていますが、お元気ですか!?お仕事が忙しいのですね…ご一緒できなくて残念ですが、また春にお会いすることを期待してます♪
Bianchiさん>
相対的な体力ではトラをされてるBianchiさんにかなうとは思えませんが、体脂肪は勝ってる自信がありますので(笑)うまく使って小浜ゴールを目指します(^^ゞ
kimi
2012年10月14日 16:05
ぺんちさん>
橘に全員集合できないのが残念ですが、「ウッソ800」で許しましょう。座布団3枚分くらいあります!
ちっとも水差してないので、今後は無責任にみなさんにカツを入れまくってくださいな。
その分ハーフ、頑張って!
kimi
2012年10月14日 16:08
あいあいさん>
たとえきつかろうと、ちゃんと鍛錬できているあいあいさんがやっぱり本命だわ。
ベイサイドは橘のいい練習になるじゃないですか。いい刺激になりますよ。がんば!!
kimi
2012年10月14日 16:11
Bianchiさん>
そうね~、ウルトラの面白さって速いから必ず勝てるってものじゃないもんね。
それに・・・なんか速くても、遅くてもどっちでもいいな~。楽しく走ってちゃんと完走してほしい。
でも楽しく走るためには練習してないとだめだもんね。やっぱ、がんばれ!!
kimi
2012年10月14日 16:14
あずきさん>
カタカナ苦手の私の言葉はあんまり信用しないで。
まあ、言いたいところは汲んでくださいな。
ずいぶん走れてきましたね。
・・・一緒にロング行きたかったけど、28日、1週間前は無理よねー。
あずき
2012年10月14日 17:16
kimiさん。
今回は僕自身も間違えて覚えたので、分かりませんでした。そうそうニュアンス的に通じてるので、全然、問題なしです♪

本日も無事30k走れました。
ペースはおいといて、なにより痛みなく終われたのが収穫です。とりあえず島原までは問題なく辿り着けそうです。笑
家族も応援に来てくれる事になりましたので、とにかく完走しないと…

うぅ~ん。1週間前はちょいきついですm(_ _)m
kimi
2012年10月14日 19:53
あずきさん>
お疲れ様です。私も今日30K行きました。LSDですが。
ご家族が応援に来てくれるのなら、元気が出ますね。
Bianchi
2012年10月14日 20:35
脚いてて・・・・
こりゃ絶対自分の脚じゃないな(笑)
師匠、全部で43K走ってきましたぜ。
ミーボのオーダーインソールやっぱよさそうねー。
肉刺ができる気配がない。
まー¥26000もするんだから効果ないと困りますが。
シモネタ満載のわたしのJN見てね。
kimi
2012年10月14日 22:32
Bianchiさん>
26000円ならシューズ3足買えるじゃん!!
あいあい
2012年10月14日 22:57
kimiさん>
ベイサイド、橘湾にくらべたらと自分に言い聞かせて女神大橋を上ろうと思います(^^ゞ
しかし、26000円のインソールには勝てないかも(汗)
昨日lSDしたので今日はのんびりしてましたが、皆さんががんばってるのでやっぱり少しでもと思ってjogしました(^^)
ゆっくりですが、今月も300めざしてコツコツ走ろうと思います♪
Bianchi
2012年10月15日 08:42
考えたらこのインソール、ホント高いよなー。
まー張替えができるそうなんだけど。
あ、来年からさが桜がフルになるでしょ?
みなさん出る?
すぐに埋まりそうだね。
kimi
2012年10月15日 11:17
あいあいさん>
ほんとに地道に努力してますよね。継続が力なりですね。26000円に勝つには努力しかない?
kimi
2012年10月15日 11:18
Bianchiさん>
張り替えてもやっぱり摩耗したら寿命が来るんでしょ?
永久に使えることはないよね。
永久使用できるんなら私も買うかも・・・。あ、やっぱり買わないな。
あいあい
2012年10月15日 13:00
kimiさん>
ホント地道が一番だと思います(^_-)
マラソンて地道にやって必ず結果が出るとは限らないけど、まぐれで結果が出ることもないといつも感じます。
今日も帰宅ランがんばります!
Bianchi
2012年10月15日 15:29
あいあいへちょっと質問なんですが。
ここではしおらしい乙女のイメージなんですが酔うとでかい声のオバハンになってしまうのはなぜ?(笑)

あ、このインソール師匠向きじゃないと思うよ。
ちと重たい。
kimi
2012年10月15日 17:16
あいあいさん>
ほんとほんと!絶対まぐれはない。万が一まぐれがあってもそれは練習が裏にあればこそのこと。・・・ああ~~そう考えるとまだまだ努力が足りないなー。
kimi
2012年10月15日 17:17
Bianchiさん>
なんか生活にマンネリ感が充満してない?私やアイアイさんを盛んに挑発してるねー。
あいあい
2012年10月15日 18:00
Bianchiさん>
これは実感ですから。声が大きいのは否定しませんし、おばさんなのも間違いないですが、それが何か問題ありますか(笑)
kimi
2012年10月15日 20:43
あいあいさん>
そうだそうだ、言ってやって!
おじさんに言われたくはないわね~
あいあい
2012年10月16日 08:11
kimiさん>
おはようございます(*^_^*)
昨日2回ほどコメしようとしたのですが、実行できませんとエラーメッセージが出ました^^;
これってBianchiさんの念力ですか(笑)
Bianchi
2012年10月16日 08:58
いや、たぶん天罰に近いもんとちゃうの?(笑)
kimi
2012年10月16日 10:42
あいあいさん>
このところここのブログ管理がうまくないみたいで、エラーが多いいのです。昨日はしっかり書き込みしたら全部消えてしまいました。今日はいいみたいです。
だれか執念深い人の仕業かもしれません・・・
kimi
2012年10月16日 10:43
Bianchiさん>
天罰って、兄いに下されるものじゃないの?
Bianchi
2012年10月16日 14:52
なんでわしじゃい!
珍行方正なこの私に(笑)
Bianchi
2012年10月16日 16:10
なんでわしじゃい!
kimi
2012年10月16日 18:18
BIANCHI さん>
「なんでわしじゃい」を2回も叫ばないで!
あいあい
2012年10月16日 18:42
kimiさん>
きっと淋しかったんですね(爆)
kimi
2012年10月16日 19:13
あいあいさん>
今度橘で大事にしてあげましょう!
あいあい
2012年10月16日 20:11
kimiさん>
わざとですか~(^^;)
kimi
2012年10月16日 20:59
あいあいさん>
違う違う、このブログ管理、とっても調子悪くて、コメが入ったりダブって入ったりするんですよ。削除しました。
Bianchi
2012年10月17日 08:55
カキコできたかな?
Bianchi
2012年10月17日 08:56
お、やっとできたできた!
ほんと調子悪かったねー。
kimi
2012年10月17日 10:51
Bianchiさん>
そうなの、何回カキコが消失してしまったことか・・・ 私なんかは無料で参加しているからいいけど、会費払ってる人なんか困るよねー ・・・よくわからないんだけど、こういうブログってどうやって収入になっているんでしょ?
Bianchi
2012年10月18日 11:07
周りにたくさん宣伝が出てるでしょ?
あれがスポンサーだよ。
多分。
kimi
2012年10月18日 21:16
Bianchiさん>
そうなんだ。それで儲かるんだ。

この記事へのトラックバック