湯川山ウォーク

4月18日(日)

畑の早朝練習に参加。

結構寒いな~~ブルブル。

昨日はゆっくりウォークだったので頑張って走る。

河内周りで30Kコース。

寄り道して河内藤園の藤の様子を見に行く。

大人気の藤園だけれど昨年はコロナで開園しておらず、外から眺めるだけだった。

今年は・・・開園している。

まだ5分咲きで満開1000円のところ500円の入場料だった。

だけれどやっぱり外から眺めるだけ。

走行距離・・・30K

4月19日(月)

今日もお仕事がないのでゆっくり外遊び。

おとーさんと宗像四塚の一番北の山、湯川山に登った。

471ⅿのそれほど高い山ではないけれど、直登なので傾斜はナカナカ。

1時間ほどで頂上到着。

いつも登っているという84歳というおじさまに神宿る沖ノ島の位置を教えてもらうけれど、やっぱり私には見えない。

画像の真ん中の島は地島。一番右端の先に見えるらしい。

クリアな日に見たいものだ。

頂上から少し下ったところに東側が良く見れるところがあるよ、というので行ってみると・・・

くっきりはっきり、山口県まで見通せる。

よくランニングするサイクリングロードがず~~と続いているのがわかる。

常連の方々に教えられて、下りは途中から中原方面、夕陽ヶ丘展望台に行ってみる。

下ると海に向かって開けたところに広い展望台がある。

つわぶきが一面生えていて、きゃらぶき作るぞ!と思ったら栽培しているので取らないで、と看板があった。(´;ω;`)

このルートを拓いたという人が偶然居合わせて、いろいろ伝授してもらう。

この展望台の地主のお兄さんというおじさまもいて、話が弾んだ。

今度は教えてもらったルートで回ろうと思っている。・・・即来週だな。

走行距離・・・4K

あいあい
2021年04月22日 07:24
登山、いいですよね。うちもこの前岩屋山に登りました。ミヤマキリシマの雲仙にも行きたいですが、週末は混んでそうです。
橘中止になったのでまたお会いできないですね( 。゚Д゚。)でも今の状況では強行できないので仕方ないですよね。
ぎんさんも断腸の思いでしょう。
今年のGWは断捨離かな~

藤の花ってどこも咲き具合で料金変わってくるみたいですね。
今年はどのお花も早く咲いてますね、あぐりに向かう道もツツジが満開です。橘の頃は散ってるなぁと思いながらジョグしてます。稲佐山もたぶん満開でしょう。
あぁ、本当に残念です。。。
kimi
2021年04月22日 07:33
あいあいさん>
サポート隊はコロナに向けて用意周到してきたので、本当に残念でしょう。
数的にも変異株という質的にも一年前より深刻ですからね。仕方がないです。いろいろ落ち込むことが山盛りです。