2018明けましておめでとうございます<m(__)m>

2018年1月1日(月)


明けましておめでとうございます。

昨年お世話になった皆様、今年きっとお世話をかけるかもしれない皆様、今年もよろしくお願います。

SNSなどで年忘れランやら、初日の出ランやら、走り初めやら、新年早々アクティブな皆さんを横目で見ながら、ひたすら主婦しております。



まあ、年末年始くらいは主婦に専念もいいかもしれない。


とか言いながら、今日はおとーさんと早起きして三社参りランに出た。

おとーさんはチャリンコ。


画像



岡垣の高倉神社―芦屋岡湊神社―地元の伊豆神社。


今年は寒くなくてお参りを待つ間も楽だった。


家内安全、家族みんな健康で穏やかに暮らせますように・・・とお願いしてきた。



みなさんの一年もいい年でありますように、今年心に決めた目標に向かって努力し、果たすことができますように・・・。



走行距離・・・28K




1月2日(火)


暮れから帰省している三男坊鳥栖のプレミアムアウトレットに行ってきた。

たまに帰った息子に新しい衣類なんぞ、と店を覗くけれど、ものすごい人出で圧に押されてしまった。

初売りに出たのなんて何年振りだろう・・・



おとーさんの靴と息子のウインドブレーカーを買ってそそくさと帰った。


昼からは押し寄せてくる次男ファミリーの食事準備。

嵐のようにやってきて嵐のように去って行った次男ファミリー、お年玉も抱えて帰っていった。


夜9時半頃から走りに出た。

帰り着いたら11時


久し振りの夜ラン。


走行距離・・・16K



1月3日(水)



午前中少し河川敷グランドを走って、その後走ろう会の新年会

今年は(も?)我が家にて。


おせちに飽きたと思うので、石窯を開いてピザを焼く。


少々マンネリ気味のお料理だけど、新年なので鯛の塩釜焼をしてみた。

画像



いい具合にしっとり焼けた。

鉄板にやっと乗るくらい大きめの鯛。養殖鯛だけど美味しかった。


相変わらず、盛り上がり、新年早々陽気なおじさんばかりだった。


走力は落ちてきても胆力(飲む力)は衰えず…。



ところで、ニュースで見た方もいるかもしれないけれど、季節外れの台風がフィリピンのミンダナオ島を襲った。

実はここ5年来ずっとスカイプで繋がっていたフィリピンの英語の先生、というよりお友達がここに住んでいる。

敬虔なクリスチャンの多いフィリピンのクリスマス前でにぎやかな島を襲った台風は彼女の家にも大きなダメージをもたらした。



メールで、幸い彼女と家族は無事だったけれど、復興には時間がかかりそうだと知らせてくれた。

以前九州北部豪雨のときに話したけれど、フィリピンでは他人の家の片づけをやってくれるボランティアはそういないらしい。

彼女の自分の家の片づけは自分たちでやるだけ。

再建の足しにでもなればと少しだけど寄付金を送った。お金が一番役に立つだろうからねー。


世界中の…もちろん日本の、クリスマスも新年も手放しでお祝いできない人々、今年はいい年になりますように・・・

世界中で起こっている異常気象による天災、またもやICBMを打ち放とうとする困った隣人たち。

平穏に過ごすってことはとっても素敵なのに。



走行距離・・・14K

"2018明けましておめでとうございます" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント